本文へスキップ

中国の中でも日本人にはあまり馴染みない平遥などを旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

平遥 2019年GWの中国旅行access

旅の出発地点を大同、終着地点を西寧と決めたとき、「その間に立ち寄るちょうど良い場所はないかなぁ…」と地図を眺めていたところ、若いときに訪れ、印象に今も深く残っている平遥を約15年ぶりに訪問することにしました。
2003-2005年のユーラシア旅行:中国編へ

TRAVEL STORY

平遥駅 PINGYAO STATION

朝日が昇りかけている頃に平遥に到着しました。

中国の急激な経済発展もあってか、ここ数年の間に郊外に高速鉄道の駅が作られたと訊いてはいたのですが、この駅舎をはじめ、駅周辺は15年前と変わていないように感じました。

駅から歩いて平遥古城へ向かいます。

平遥古城 Pingyao old city castle wall

20分程、歩くと城壁が見えてきました。

門をくぐり、まぶしい朝焼けの中、場内を進みます。

平遥古城 平遥祥生源客桟 Pingyao old city Xiangshengyuan-Guest-House

更に15分ほど歩くと、本日のお宿が見えてきました。

できれば、15年前に泊まった宿に泊まりたかったのですが、記憶もメモも無く、Booking.comで調べて、リーズナブルかつ雰囲気良さそうなこの平遥祥生源客桟とい宿を選びました

昔の建物がそのまま残っていて雰囲気は抜群で、15年前に「タイムスリップしたようだ」と思った通りでした。

部屋の中も、個人的にはこんな感じでした…これで1泊145元(≒2,300円)であれば満足です。
この日は、郊外の観光地へ行こうと考えていたので、チェックイン後、今日に予定を宿の主人と相談をしていると、相談について快諾してくれました…宿の主人をはじめ、スタッフは英語が苦手でしたが、スマホの翻訳機を駆使して、丁寧に説明をしてくれました。
郊外の観光地として、主に“王家大院”と“喬家大院”の2つがあったのですが、この2つは平遥古城を真ん中に見て南北に真逆にあり「半日で2つ行くのは不可能」とのことで、主人は「どっちか選ぶなら王家大院の方かな」と言うので、昨日の大同のときのように、シェアタクシーでへ行くことにしました→手配は宿の主人が行ってくれました。
出発まではゴゴイチとのことで、たっぷり時間があったので、それまでブランチ散歩がてら、食べに行くことに。

天元奎飯店 平遥古城 Tian-Yuan-Kui Pingyao old city

宿の主人が「ココのお店が有名ですよ」と教えてくれた天元奎客桟というレストランへ入ることにしました。

開店前に到着してしまったようで、店内の奥では朝礼中でした…中国も朝礼あるんだなぁ…と。

天元奎飯店 平遥古城 中国風パスタ Tian-Yuan-Kui Pingyao old city

朝礼も終わり店がオープンすると、店内はタッチパネルのメニューでオーダーを行うシステムでした…戸惑いながらも、注文をお願いしようとするとウエイターさんが「コレ(写真)が有名ですよ」と案内され、そちらと白飯をオーダー。
あとで調べてみると栲〇〇という料理で、中国のパスタ料理みたいな感じで、一緒に白飯をオーダーしたのは失敗でした…また、個人的のは、あまり美味しいとは思えなかったでした…。

平遥古城 楼門 PingyaoOldCity DrumGate

この天元奎客桟のすぐ近くには市楼があり、平遥古城の中心地のような場所でした
宿に戻り、いざ王家大院へ!!
今回も大同と同じく、相乗りタクシーの相棒は男の子2人・女の子1人の計3人で、3人共同じ北京の大学に通う大学生で、修学旅行のような旅行(??)をしているようで、今夜は夜行で西安へ向かうとの話してくれました。
こちらが付いて行けないほど、彼らはとても英語が上手で、車内では「日本に行くならどの時期が良いか?」などの質問を受けました。

平遥郊外 王家大院 PINGYAO Wang-Family-Compound-1

1時間半~2時間くらいで王家大院に到着しました。

かなり広く、また、大同の北岳恒山同様にかなりの人でした…尚、入場料は55元(≒900円)でした。

平遥古城 夕暮れ Pingyao old city Sun set

平遥古城に戻った頃は夕暮れ時で、私は北側の門付近で降ろしてもらいました。

平遥古城 平遥祥生源客桟 夜景 Pingyao old city Xiangshengyuan-Guest-House Night sight

そして、ゲストハウスに戻った頃はすっかり日が暮れていましたが、夜の平遥祥生源客桟GHの雰囲気も最高でした。

少し、ゆっくりした後、夕食代わりに食べ歩きをしながら、夜の古城内の散歩しました。

平遥古城 夜景 Pingyao old city Night View

夜も凄い人でした…。

日付が変わって

夜明け前に起きて、人のいない平遥古城の撮影&散歩をしました。

油抜麺 平遥古城 Oil-spill-noodle Pingyao old city

帰りに、友人のSNSを眺めていたときに気になっていた“油抜麺”を食べてゲストハウスに戻りました。

平遥古城 日昌升Pinyao old city Rishengchang

チェックアウトのギリギリまで、昼前までゲストハウスで過ごし、平遥観光の〆として古城内の施設の観光へ。
前日同様に、宿の主人が「ここは見ておいた方が良いですよ」と地図にチェックを入れてくれたので、そのメモを頼りに観光施設を訪れることにしました。尚、古城内の施設は3日間有効の共通券を130元(≒2,000円)で購入でき、3施設以上訪れるなら、間違いなくコチラの方が安くなる感じでした。

まずは日升昌という昔の銀行へ。

平遥古城 馬家大院 Pingyao old city Mjia-dayuan

続いては、宿の近くの馬家大院へ。

個人的には、この馬家大院が1番見応えがあったと思いました。

平遥古城 平遥县衙 Pingyao old city Guyashu

その後、昔のお役所であったという平遥县衙へ。

入口近くにある听雨楼という門には登れて

少し、高い所から町並みを眺めることもできます。

建物内は昔のお役所のような感じですが…

牢獄のような施設もありました。

平遥古城 Pingyao old city

城壁内(古城内)はこのよような道が続きます…。

平遥古城 城隍庙 City-God-Temple-of-Pingyao

続いては、道教の寺院である城隍庙へ。

“地球の歩き方”によると、ここ平遥の城隍庙は中国全国的にも保存状態が良いそうです。

平遥 九龍壁 PINGYAO NINE DORAGON WALL

また、近くに九龍壁もありました。

平遥 安街家天主堂 Anjia-Street-Catholic-Church

その後、文廟(孔子廟)へ向かおうとしたのですが、教会があったので立ち寄ってみました。

15年前に訪れたときは気づきませんでした…「こちらも大昔に建てられたのかな?」と思って調べてみたところ、建立は1910年で文化大革命のときに1度壊され、1984年に再建されたのがこの建物だそうです。

古い平遥古城 Old-Pingyao-Ancient-City

この安街家天主堂から文廟へ向かう通りは、観光地化されていない、少し取り残された感もある、昔から変わらないような住宅のある道でした。

平遥古城 文廟 孔子廟 Pingyao old city Temple-of-Confucius

そして、文廟(孔子廟)へ。

中国 おみくじ
また、おみくじは日本同様に結びつけるようでした(タップすると拡大します)。

平遥古城 迎薫門 城壁 Pingyao old city Castle-Wall

文廟(孔子廟)の後は、最後に迎薫門(南側の門)から城壁へ登れるということで…

城壁を歩いて…

平遥古城 Pingyao old city Down-of-Castle-Wall

前述の文廟(孔子廟)付近まで歩け、観光商店街のようなところで抜ける(降りる)ことができました。
これにて、充実した1泊2日の平遥での観光は終わりです。

平遥駅 Pingyao Station

GHに戻り、預けていた荷物を受け取り、GHを出ようとすると、宿のスタッフが「駅までバイクで送ってあげるよ」と、1泊しかしていないのに、わざわざ駅まで送ってくれました…謝々!!

太原駅 TAIYUN station

その後、太原(タイユン)駅で乗換え…

太原駅で乗り換えて銀川(インチュアン)へ向かいました銀川編へ

CAPTURE

湟中(塔爾寺) Kumbum-Monastery

TRAVEL DATA

DAY:1  羽田空港→北京
DAY:2 北京→大同→夜行列車(平遥行き)
 DAY:3  夜行列車→平遥
 DAY:4 平遥→太原→夜行列車(銀川行き)
 DAY:5 夜行列車→銀川
 DAY:6  銀川→夜行列車(西寧行き)
 DAY:7  夜行列車→西寧
 DAY:8  西寧(湟中・塔時寺)
 DAY:9  西寧→北京→羽田空港
航空券情報 ANAのマイルを利用(23,000マイル+税)し、現地(中国)発を往路、日本(羽田)発を復路として発券しました。
往路:羽田→北京→大同
前回の旅行で発券した分の復路。
復路:西寧→北京→羽田
今回の旅行で発券した分を復路、次の旅行で羽田→西寧の復路を“行き”で使います