本文へスキップ

一旅入魂!!

台北 2019年プレミア12の台湾旅行access

大江戸温泉での仮眠が効いたのか、あまりダメージを受けぬまま、桃園空港に到着できました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

今回の旅行で1番不安なのは、最終日に台中で球場からバス停までの移動と、そのバス停から桃園空港への移動です…。
そのため、まずは帰りの台中→桃園空港行のバスのチケットを購入し、ついで桃園空港から市内へのバスのチケットを購入することにしました↓
桃園空港 バス乗り場 TaoyuanAirport BusStop
チケット売り場へは空港の“Bus”の案内通りに進めば到着できますが、若干、分かりづらいかもしれないという印象を受けました。
ここには複数のバス会社の窓口があり、右側が台中⇔桃園空港のバス(300元≒1,100円)、左側が桃園空港⇔台北市内(120元≒450円)へ向かうバス会社となります↓
桃園空港 バス乗り場 TaoyuanAirport BusTicket 桃園空港 バス乗り場 TaoyuanAirport BusTicket
今回の宿の位置をGoogleMapを使って窓口の方にお見せすると「グランドハイアットホテルが1番近いですね」とのこと…そして、予定より少し遅れてバスが到着しました↓
桃園空港 バス乗り場 TaoyuanAirport BusStop 桃園空港 バス TaoyuanAirport Bus
1時間強でグランドハイアットホテルに到着です↓
台北 GrandHyatt Taipei グランドハイアット
そこから歩いて宿へ向かいます…
ここでプチトラブル
グランドハイアットから20分くらい歩いて宿付近に到着したのですが、まぁ…場所が分からない…。
宿へ電話をして迎えに来てもらおうとするも、さすが安宿…従業員が常駐していないようで、その後、従業員の方とLINEでのやり取りで場所を特定することに…結局、このような入口から↓
台北 安宿 多米101飯店 Taipei Cheap Hostel Domi101
こんな感じのところに入り↓
台北 安宿 多米101飯店 Taipei Cheap Hostel Domi101
フロントがありました(写真ブレていて、ごめんなさい)↓

が、誰もいませんでした……でもって、LINEの指示通りにチェックイン。
室内は、こんな感じです↓
台北 安宿 多米101飯店 Taipei Cheap Hostel Domi101 ベッド Bed
トイレ・シャワーはこんな感じです↓
台北 安宿 多米101飯店 Taipei Cheap Hostel Domi101 トイレ Toilet 台北 安宿 多米101飯店 Taipei Cheap Hostel Domi101 シャワー shower
その後、翌日に一緒に試合を観る友人とこのホステルで待ち合わせをしたのですが、もちろん(??)彼も、ちょいと迷いながらの到着となりました…ちなみに、今回の宿はHotels.comから予約した多米101飯店という宿で日本円でおよそ4,000/泊でした。
後で分かったのですが、今回の宿は臨江街觀光夜市というエリアだそうで、“夜市”という名前ですが、昼も夜も市場になっているかなりローカルなエリアでした↓
臨江街觀光夜市 LinjiangStreet 臨江街觀光夜市 LinjiangStreet
臨江街觀光夜市 LinjiangStreet 臨江街觀光夜市 LinjiangStreet
臨江街觀光夜市 LinjiangStreet 臨江街觀光夜市 LinjiangStreet
台北に8年住む友人は「101の近くにこんなところあるんですねぇ…知らなかったです…」と言っていました。
その臨江街觀光夜市にある定食屋で友人と昼食を…↓
臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 青島海鮮水餃 臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 鶏肉飯 ジール―ハン ChineseChikinRisotto
臨江街觀光夜市 LinjiangStreet 厚揚げ 臨江街觀光夜市 LinjiangStreet サツマイモの葉の炒め物
友人のチョイスで鶏肉飯(ジールーハン/40元≒150円)とさつまいもの葉っぱ、それに厚揚げをオーダーしました。
その後、友人と共に最寄りの地下鉄駅(台北101/世貿駅)まで行き、彼は仕事に戻り、私は球場へ向かいました。
実は、4年前の第1回大会を観戦していて(2015年台北WBSCプレミア12観戦旅行)、勝手は分かっているつもりでしたが、そこが落とし穴でした…。
友人と別れた後、「どーやって桃園球場へ行こうかなぁ…」と思っていたら、ローカルな感じの券売機に“桃園”の文字があったので、それで行っちゃおう…と↓
台北駅 券売機 TaipeiStation TicketMachine 台北駅 切符 TaipeiStation Ticket
無事に電車に乗り込み↓
台北駅 電車 TaipeiStation Train
ここでプチトラブル
途中、車内で「今、どの辺り走っているのかなぁ…」とGoogleMaoでチェックすると「あれ、おかしいぞ」と↓

地図の説明
私が行くべきところは“高速鉄道”の桃園駅で、この電車は古い“桃園駅”へ向かっているのでした…それを気付かず、知らずにいて…。
ただ、そのGoogleMapのお陰で軌道修正はできそうで、降りる駅を中レキ駅に変え↓
中レキ駅 ZhongliStation 中レキ駅 ZhongliStation
駅を降りるとインフォメーションセンターが↓
中レキ駅 ZhongliStation インフォメーションセンター InformationCentr
ここで、続いて向かう地下鉄・環北駅へ向かうバスの場所を聞きいて、バスターミナルへ向かいます↓
中レキ駅 ZhongliStation バスターミナル LorcalBusTerminal 中レキ駅 ZhongliStation バスターミナル LorcalBusTerminal
135番のバスで環北駅へ行けると聞いたのですが、次のバスが30分以上来ない…「これでは試合に間に合わない…」と、タクシーを使って環北駅(110元≒400円でした)へ行き、地下鉄で球場の最寄り駅である桃園体育園区駅へ到着…駅は球場をイメージしたオシャレな感じになっていました↓
桃園体育園区駅 TaoyuanSportsParkmetroStation
そして、10分程歩いて、ようやく桃園国際野球場へ↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium
中はWBSCプレミア12仕様となってました↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsベネズエラ ベネズエラ戦 WBSC Premier12 vsVenezuela 桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsベネズエラ ベネズエラ戦 WBSC Premier12 vsVenezuela
売店もそこそこ充実していて、この球場を本拠地としている“ラミゴビール”を買って観戦です↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium グッズショップ GoodsShop 桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium ラミゴビール LamigoBeer
この350ml缶で50元(≒180円)で、他に500ml缶が70元(≒250円)で売っていました。
そしてプレイボールです↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsベネズエラ ベネズエラ戦 WBSC Premier12 vsVenezuela 桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsベネズエラ ベネズエラ戦 WBSC Premier12 vsVenezuela
試合は先発のジャイアンツの山口俊投手がピリっとしない中、失点を重ねるも、8回の猛攻で我らが侍ジャパン・日本代表が辛くも逆転勝ちで勝利を収めました↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsベネズエラ ベネズエラ戦 WBSC Premier12 vsVenezuela
試合が終わり宿のある臨江街觀光夜市へ戻ります…夜になると、雰囲気が変わってました↓
臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市 臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市
臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市 臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市
ここで、簡単なご飯(100元≒350円)を食べて、長い1日を終えました↓
臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市
日付が変わって
この日は、のんびりと午後から動き出すことにしました…。
お昼を過ぎて、前日に友人と食べた定食屋の隣で昼食に海老ワンタンメンを食べ(ミニ丼付けて110元≒400円)↓
臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市 青島海鮮水餃子 海老ワンタン麺 WontonNoodles
野球で夢中になっていて、すっかり忘れていたタピオカを思い出作りに購入↓
台湾 タピオカミルクティー 50嵐 TapiocaMilkTea Taiwan
この店は4年前の旅行で、友人のパートナーから教えてもらった50嵐というチェーン店で、注文も砂糖の量や氷の料とかも選べます…お店の人は微糖or半糖がオススメと言ってました(画像をクリックすると拡大します)↓
それから、台湾のシンボルタワー・台北101へ↓台北101タワー Taipei101Tower
建物内はとてもオシャレでモダンで高級ブランドや土産店のテナントが数多くありました↓
台北101タワー Taipei101Tower 台北101タワー Taipei101Tower
台北101タワー Taipei101Tower 台北101タワー Taipei101Tower 展望台チケット売り場 Observatory TicketCorner
展望台へ行くには、時間がちょっと足りないと思い、次回のお楽しみとして桃園国際野球場へ向かいました。
この日は、前日の失敗の教訓もあり、試合1時間半前には無事に到着でき、少しだけ練習を見ることができました↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 侍ジャパン 練習風景 井端弘和コーチ 桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 侍ジャパン 練習風景 会沢翼 巨人小林 ソフトバンク甲斐
そしてプレイボールです↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsプエルトリコ プエルトリコ戦 WBSC Premier12 vsPuertoRico 桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsプエルトリコ プエルトリコ戦 WBSC Premier12 vsPuertoRico
試合途中に「おっおっ」と思ったのはバファローズの山本由伸投手が投げたとき、メジャーのスカウトらしき人が慌ただしく動き出し、係員から「カメラの席は使わないで」と、注意を受けていたのを目にしたときは「狙われてるな!?」と思いました。
私の印象で、過去2日でスカウトらしき人が慌ただしかったのは山本由伸投手だけのイメージあります↓
桃園国際球場 TaoyuannternationalBaseballStadium WBSCプレミア12 日本vsプエルトリコ プエルトリコ戦 WBSC Premier12 vsPuertoRico メジャースカウト 山本由伸
試合は前日と違い安定して侍ジャパンが実力を発揮し、鈴木誠也選手の3ランや先発の高橋礼投手をはじめ完封リレーで見事に勝利を収めました。
実は、この日は友人と試合を観ていて、台北に戻り、友人と軽く祝勝会を上げ↓
品鱻100元熱炒 台湾居酒屋最後に、宿のある臨江街觀光夜市を少し歩いて、この日を終えました↓臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市 臨江街觀光夜市 LinjiangStreetNightMarket 101近くの夜市
日付が変わって
10時過ぎにはチェックアウトをして4年前同様に変身写真阿法写真館へ↓台湾 変身写真 女装 阿法写真館 Taiwan MakeoverPhoto CrossDressing Alphaphoto-Studio 台湾 変身写真 女装 阿法写真館 Taiwan MakeoverPhoto CrossDressing Alphaphoto-Studio
台湾 変身写真 女装 阿法写真館 Taiwan MakeoverPhoto CrossDressing Alphaphoto-Studio 台湾 変身写真 女装 阿法写真館 Taiwan MakeoverPhoto CrossDressing Alphaphoto-Studio前回は体重を落として体調にも気を付かって撮影に臨んだのですが、今回は全く何もせず、ずっと食って飲んでの極めつけは2日酔いでの撮影…出来栄えはどーなんでしょう??
出来上がりが届くのはおよそ3週間後の12月初旬だそうです。
その後、台北駅から高速鉄道から台中駅へ↓
台湾 新幹線 高速鉄道 高鐵 台北駅 TAIWAN TaiwanHighSpeedRail TaipeiStation 台湾 新幹線 高速鉄道 高鐵 台北駅 TAIWAN TaiwanHighSpeedRail TaipeiStation
座席は“野球台湾代表ガンバれ!!”仕様となっていました↓
台湾 新幹線 高速鉄道 高鐵 TAIWAN TaiwanHighSpeed-Rail WBSC Premium12 TaiwanNationalTeam Fighting
Next Page:台中編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→台北(桃園) 早朝便で桃園空港へ…夜はもちろん野球観戦(vsベネズエラ)
DAY:2 台北(桃園) 昼間は101タワーに立ち寄って、夜は野球観戦(vsプエルトリコ)
DAY:3 台北→台中→台北 台北から台中に移動し、台中で野球観戦後、すぐに桃園空港へ
DAY:4 台北(桃園空港)→成田空港 深夜便で桃園空港を発ち、早朝に成田空港に到着…そして仕事を…
航空券情報 LCCのピーチエアを利用し、往路と復路を別々に購入し、発券しました。
■行き:9月初めのセールでコミコミで9,240円で購入しました。
■帰り:9月末のセールでコミコミ2,780台湾ドル(≒9,890円)で購入しました。

CAPTURE

LCC旅行 大江戸温泉物語 台湾旅行 台北台湾旅行 台中 WBSC プレミア12 旅行

PR

じゃらん レンタカー 広告
台北の人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター