本文へスキップ

コロナ禍になり“密を避ける旅行”という形を探り、『1人でお遍路』を行うことにして、5回に分けた“区切り打ち”で回りました

土佐の霊場 〜修行の道場〜access

土佐(高知県)の霊場は計16箇所、高知では以下の方法で回りました。
 日数  札所番号 距離  移動方法  費用
1日目(5日目) 24番〜25番 103km 電車&バス+徒歩 0円(※)
徳島・室戸・高知きっぷ
徳島から使用・購入
2日目(6日目) 26番〜28番 97.5km 電車&バス+徒歩
3日目(7日目) 29番〜32番 41km レンタルサイクル  0円(無料)
4日目(8日目)  33番〜35番 105km レンタカー&ガソリン代 6,450円
5日目(9日目) 36番 58km レンタカー&ガソリン代 3,150円
6日目(10日目)  37番〜39番 94km 電車&バス+ レンタカー 6,600円<周遊パス>
   総額  16,200円(※)
高知県は、大まかに室戸地区・高知市周辺・幡多地区の3つに分けることができると思います。
そのような中、室戸・高知市周辺は市街地に近かったり交通アクセスが良く、対して幡多地区は交通アクセスが悪い上、それそれの霊場が離れていることから、割り切ってレンタカーを利用することにして、思った以上にスムーズに進めることができました。
お遍路の方法の詳細については、本ページの最下部に記載しております→最下部へジャンプ
<日にちの表記について>
高知県での日数を表し、(  )の日数は、お遍路を始めた徳島からの総日数を示しております。
<距離&時間の表記について>
■寄り道した時間は省き、鉄道&バスの乗り継ぎについては待ち時間も含めて、費やした時間を表記しています。
■距離については、札所と札所の直線距離でなく、(寄り道を含めた)私が実際に移動した表記をさせて頂いております。
距離や勾配はGoogleMapの情報を参考にしております。
<移動で使った費用について>
土佐1日目&2日目に利用したJR四国のお得なきっぷ:徳島・室戸・高知きっぷは徳島でカウントしているので0円とし、土佐3日目の高知駅のとさてらすのレンタルサイクルは無料だったので、コチラも0円でカウントしています。
そして、土佐4日目のレンタカーが4,950円&ガソリン代が約1,500円、土佐5日目のレンタカーが2,150円&ガソリン代が約1,000円、そして最後の土佐6日目に使用した周遊パスが6,600円だったので、総額16,200円でした。

お遍路地図(高知県)


地図の説明

土佐(高知県)の霊場

5日目(土佐:1日目)
薬王寺〜遍路宿 84.5km/DMV バス&鉄道/3時間半 当時はバス&電車でしたが、今はDMVが走ってます
薬王寺(日和佐駅)から阿波海南駅を経由して最御崎寺(室戸岬)へダイレクトで行く場合、最短2時間(75km)です
遍路宿〜最御崎寺 8.5km+@/一般道 車&徒歩/1時間 宿〜室戸岬まで車15分(8.5km)、そこから徒歩40分
四国霊場第24番札所 最御崎寺

四国霊場第24番札所
室戸山 最御崎寺(ほつみさきじ)
本尊 虚空蔵菩薩
真言 のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん   ありきや まりぼり そわか
所在地 室戸市室戸岬町4058-1
公式HP なし

四国霊場第24番札所 最御崎寺 本堂 四国霊場第24番札所 最御崎寺 大師堂
 本堂        大師堂
最御崎寺〜津照寺 6.5km/平坦 徒歩/90分 バスがあるようでしたが、私は上手く乗れませんでした
四国霊場第25番札所 宝珠山 真言院 津照寺

四国霊場第25番札所
宝殊山 津照寺(しんしょうじ)
本尊 地蔵菩薩(楫取地蔵)
真言 おん かかかび さんまえい そわか
所在地 室戸市室津2652-イ
公式HP なし

四国霊場第25番札所 津照寺 本堂 四国霊場第25番札所 津照寺 大師堂
 本堂        大師堂
津照寺〜遍路宿 3km/平坦 徒歩/40分 平坦な道で街中も通り、特筆することはありません
6日目(土佐:2日目)
遍路宿〜金剛長寺 2.5km/登り坂 徒歩/30分  坂道/舗装された山道を歩き続けます
四国霊場第26番札所 龍頭山 光明院 金剛頂寺

四国霊場第26番札所
龍頭山 金剛長寺(こんごうちょうじ)
本尊 薬師如来
真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
所在地 市室戸市元乙523
公式HP なし

四国霊場第26番札所 金剛頂寺 本堂 四国霊場第26番札所 金剛頂寺 大師堂
 本堂        大師堂
金剛長寺〜遍路宿 2.5km/下り坂 徒歩/25分 登ってきた道を、そのまま下るだけです
遍路宿〜バス停 25km/路線バス バス/50分 元橋バス停(遍路宿)〜唐浜東バス停は直通で50分
バス停〜神峯寺 4km/登り坂 徒歩/80分 坂道/舗装された山道を歩き続けます
第27番札所 竹林山 地蔵院 神峯寺

四国霊場第27番札所
竹林山 神峯寺(こうのみねじ)
本尊 十一面観世音菩薩(伝行基作)
真言 おん まか きゃろにか そわか
所在地 安芸郡安田町唐浜2594
公式HP なし
高知県で1番標高の高い場所にあります

四国霊場第4番札所 大日寺 本堂 四国霊場第4番札所 大日寺 大師堂
 本堂        大師堂
神峯寺〜唐浜駅 5km/下り坂 徒歩/1時間 来た道を戻り、荷物を預けていたお店を経由して唐浜駅
唐浜駅〜のいち駅 38km/くろしお 鉄道/50分 土佐くろしお鉄道を利用して、のいち駅で下車。
のいち駅〜大日寺 2km/ラスト登り坂 徒歩/30分 ずっと平坦ですが、最後の最後で登り坂があります。
第28番札所 法界山 高照院 大日寺

四国霊場第28番札所
法界山 大日寺(だいにちじ)
本尊 大日如来
真言 おん ばざら だどばん
所在地 香南市野市町母代寺476
公式HP http://dainichiji28.org/

第28番札所 大日寺 本堂 第28番札所 大日寺 大師堂
 本堂        大師堂
大日寺〜のいち駅 2km/ほぼ平坦 徒歩/30分 来た道を戻るだけです
のいち駅〜高知駅 15km/鉄道 鉄道/40分 後免駅土佐くろしお鉄道からJR土讃線をに乗り換え
高知駅〜高知駅 1.5km/ほぼ平坦 徒歩/20分 高知の中心地を歩く感じで平坦です
7日目(土佐:3日目)
高知駅〜国分寺 11km/ほぼ平坦 自転車/70分 高知駅近くのとさてらす”で自転車を借りました。
第29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺

四国霊場第29番札所
摩尼山 国分寺(こくぶんじ)
本尊 千手観世音菩薩
真言 おん ばざらたらま きりく
所在地 南国市国分546
公式HP http://www.tosakokubunji.org/

四国霊場第29番札所 国分寺 四国霊場第29番札所 国分寺
 本堂        大師堂
国分寺〜善楽寺 7km/ラストに坂 自転車/30分 ラストに少しキツめのアップ&ダウンがあります
第30番札所 百々山 東明院 善楽寺

四国霊場第30番札所
百々山 善楽寺(ぜんらくじ)
本尊 阿弥陀如来
真言 おん あみりた ていせい からうん
所在地 高知市一宮しなね2丁目23-11
公式HP http://www.zenrakuji.sakura.ne.jp/

四国霊場第30番札所 善楽寺 本堂 四国霊場第30番札所 善楽寺
 本堂        大師堂
善楽寺〜竹林寺 7km/登り坂 自転車/60分 高台を登るの感じで、自転車を押さないと厳しいです
第31番札所 五台山 金色院 竹林寺

四国霊場第31番札所
五台山 竹林寺(ちくりんじ)
本尊 文殊菩薩
真言 おん あらはしゃ なう
所在地 高知市五台山3577
公式HP http://www.chikurinji.com/
境内の撮影はNGでした

No Image Available No Image Available
 本堂        大師堂
竹林寺〜禅師峰寺 6km/ラストに坂 自転車/30分 左下の石碑に自転車を止めて、最後に丘を登りました
四国霊場第32番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺

四国霊場第32番札所
正覚山 禅師峰寺(ぜんじぶじ)
本尊 十一面観世音菩薩
真言 おん まか きゃろにきゃ そわか
所在地 南国市十市3084
公式HP なし

四国霊場第32番札所 禅師峰寺 本堂 四国霊場第32番札所 禅師峰寺 大師堂
 本堂        大師堂
禅師峰寺〜高知駅 10km/ほぼ平坦 自転車/1時間 ほぼ平坦で、特筆すべきことはないです
この日は寄り道をした上に、道に迷ったこともありましたが、順調なら雪渓寺まで問題無く行けると思います   
8日目(土佐:4日目)
安居渓谷〜雪蹊寺 70km/一般道 車/2時間 安居渓谷からは参考外ですが、高知駅からだと車で20分
四国霊場第33番札所 高福山 幸福院 雪蹊寺

四国霊場第33番札所
高福山 雪蹊寺(せっけいじ)
本尊 薬師如来
真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
所在地 高知市長浜857-3
公式HP なし

四国霊場第33番札所 雪蹊寺 本堂 四国霊場第33番札所 雪蹊寺 大師堂
 本堂        大師堂
雪蹊寺〜種間寺 7km/一般道 車/10分 一般道を走り、特筆すべきことはありません
四国霊場第34番札所 本尾山 朱雀院 種間寺

四国霊場第34番札所
金剛山 種間寺(たねまじ)
本尊 薬師如来
真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
所在地 高知市春野町秋山72
公式HP なし

四国霊場第34番札所 種間寺 本堂 四国霊場第34番札所 種間寺 大師堂
 本堂        大師堂
種間寺〜清瀧寺 10km/一般道 車/20分 一般道を走り、特筆すべきことはありません
四国霊場第35番札所 醫王山 鏡池院 清瀧寺

四国霊場第35番札所
醫王山 清瀧寺(きよたきじ)
本尊 厄除薬師如来
真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
所在地 土佐市高岡町丁568-1
公式HP なし

四国霊場第35番札所 清瀧寺 本堂 四国霊場第35番札所 清瀧寺 大師堂
 本堂        大師堂
清瀧寺〜高知駅 18km/一般道 車/30分 実際は桂浜に立ち寄りましたが、ダイレクトなら30分
本来なら青龍寺まで行きたいところでしたが、時間が間に合わずで…尚、清瀧寺から青龍寺は14km、車で25分です
9日目(土佐:5日目)
高知空港〜青龍寺 33km/一般道 車/45分  一般道を走り、特筆すべきことはありません
四国霊場第36番札所 独鈷山 伊舎那院 青龍寺

四国霊場第36番札所
独鈷山 青龍寺(せいりゅうじ)
本尊 波切不動明王
真言 のうまくさんまんだ ばざらだんせんだ
   まかろしゃだ そわたや
うんたらた かんまん
所在地 土佐市宇佐町竜163
公式HP なし

四国霊場四国霊場第36番札所 青龍寺 本堂 四国霊場四国霊場第36番札所 青龍寺 大師堂
 本堂        大師堂
青龍寺〜高知駅 25km/一般道 車/40分 高知市街地に近づくと、若干の渋滞はあありました
10日目(土佐:6日目)
高知駅〜岩本寺 66km/土讃線 電車/1時間  最寄り駅の窪川駅から岩本寺までは徒歩10分
四国霊場第第37番札所 藤井山 五智院 岩本寺

四国霊場第37番札所
藤井山 岩本寺(いわもとじ)
本尊 不動明王など他4仏
真言 なうまく さんまんだばざらだん
   せんだまかろしゃだ そはたや うん
   たらた かんまん etc...

所在地 高岡郡四万十町茂串町3-13
公式HP なし
岩本寺の本尊は不動明王の他に、観世音菩薩阿弥陀如来薬師如来地蔵菩薩と計5仏あり、真言も、それぞれの仏ごとに5つあり、上記の真言は不動明王の真言になります。

四国霊場第第37番札所 岩本寺 本堂 四国霊場第第37番札所 岩本寺 大師堂
 本堂        大師堂
窪川駅〜中村駅 45km/くろしお 鉄道/70分 土佐くろしお鉄道を利用
中村駅〜金剛福寺 45km/一般道 車/1時間 特筆すべきことはないのですが、このときは台風が…
四国霊場第38番札所 蹉?山 補陀洛院 金剛福寺

四国霊場第38番札所
蹉陀山 金剛福寺(こんごうふくじ)
本尊 三面千手観音菩薩
真言 おん ばざらたらま きりく
所在地 土佐清水市足摺岬214-1
公式HP なし
蹉陀山の“陀”は本来はこざとへんでなく、実際は足へんになります。

四国霊場第38番札所 金剛福寺 本堂 四国霊場第38番札所 金剛福寺 大師堂
 本堂        大師堂
金剛福寺〜延光寺 14km/一般道 車/1時間 実際は柏島に立ち寄っていて…ダイレクトだと55km/1時間
四国霊場第39番札所 赤亀山 寺山院 延光寺

四国霊場第39番札所
赤亀山 延光寺(えんこうじ)
本尊 薬師如来
真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
所在地 宿毛市平田町中山390
公式HP なし

四国霊場第39番札所 延光寺 本堂 四国霊場第39番札所 延光寺 大師堂
 本堂        大師堂
NEXT:伊予(愛媛県)の霊場〜菩薩の道場〜

高知県でのお遍路の移動方法について

高知県は、大まかに室戸地区・高知市周辺・幡多地区の3つに分けることができると思います。
そのような中、室戸・高知市周辺は市街地に近かったり交通アクセスが良く、対して幡多地区は交通アクセスが悪い上、それそれの霊場が離れていることから、割り切ってレンタカーを利用することにして、思った以上にスムーズに進めることができました。

まずは高知まではー
1日目(5日目)…徳島の23番:薬王寺をお参り後、室戸の24番:室戸寺と25番:津照寺まで回る
2日目(6日目)…室戸の宿の裏にある26番:金剛頂寺参拝後、28番:大日寺まで回って高知に入る

と計画を立て、大きな移動は電車やバス(2022年現在はDMVがあります)で動き、最寄りの鉄道駅やバス停からは徒歩で各々の札所を回る計画を立て、予定通り回ることができました。
高知市に入るとー
3日目(7日目)…レンタサイクルを利用して、第29番:国分寺から第33番:雪蹊寺まで回る
と、高知の市街地にある5つの札所を回る計画を立てましたが、途中、寄り道をしたことや道に迷ったロスもあって、30分程時間が足りず、32番:禅師峰寺までしか行けず、33番:雪蹊寺はお参りすることができませんでした…(普通に進めば、自転車で29番〜33番までは1日で回り切れると思います)。
4日目(8日目)…前日に行けなかった第33番:雪蹊寺と郊外にある第36番:青龍寺まで回る
事前の計画のときも、ここは少しどのように回るか迷いました…高知駅から(行けなかった32番:雪蹊寺も含めたとしても通り道になり)第34番:種間寺・第35番:清瀧寺・第36番:青龍寺と回って最後に高知駅に戻ったとしても(GoogleMapによると)約62kmで、大きな坂道(山道)は青龍寺のみで、徳島での経験からも計算上は回り切れる。
ただ、高知駅(とさてらす)のレンタサイクルの返却の締め切り時間が早いことがネックで、ミスをする可能性も高いと思う中、「仁淀川にも行ってみたい」という思いから、レンタカーを借りて、午前中に仁淀川、午後にお遍路の続きを行うこととしました…が、結局、第36番:青龍寺は時間切れで行けず…
そして1度目のお遍路を終了となり、帰郷しました。
5日目(9日目)…空港からレンタカーを借りて、前回に行けなかった第36番:青龍寺を参拝する
仕切り直しとなり、お遍路の再開です。
高知龍馬空港が“空港利用者にレンタカー5,000円off”というキャンペーンを行っていたので、これを利用してレンタカーを使って、前回に行きそびれてしまった第36番:青龍寺をお参りしました。
尚、高知駅近くの営業所に追加料金なしで返却できたので、かなり都合が良かったでした。
6日目(10日目)…第37番:岩本寺は電車で、第38番:金剛福寺と第39番:延光寺はレンタカーで回る
6,600円で乗り降りが自由で高知から松山まで行ける四国西南周遊レール&バスきっぷを使って、高知駅から窪川駅まで進み、第37番:岩本寺を参拝します。中村駅まで進み、中村駅近くの営業所でレンタカーを借りて第38番:金剛福寺と第39番:延光寺を回り、その日の夕方までに中村でレンタカーを返却し、高知県での『修行の道場』を終えることができました。

お遍路地図

CAPTURE

阿波の霊場 発心の道場 土佐の霊場 修行の道場
伊予の霊場 菩薩の道場 讃岐の霊場 涅槃の道場

TRAVEL DIARY

2020年8月徳島高知お遍路旅行 2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2020年愛媛お遍路旅行
2021年瀬戸内お遍路旅行 香川県旅行 お遍路旅行 高野山と東寺へのお礼参り旅行

PR

じゃらん 四国の予約