本文へスキップ

格安クーポンを見つけたので、それを利用して東京を1泊2日で旅行しました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

亀戸・東京スカイツリー・浅草 東京さんぽ

かれこれ20年近くお世話になっている地球の歩き方がコロナ禍で海外旅行に行けなくなり、厳しい状況下に置かれ、出版したのが地球の歩き方・東京
ならば…と、この地球の歩き方・東京2020〜21を参考にして、特集されていたガラス製品(厳密には江戸切子風鈴)作成の体験からはじめ、佐倉の季節に東京旅行をすることとして、まずは総武線亀戸に降り立ちました。
ガラス製品作成後は、東京スカイツリーで夕焼けと夜景を見たあと、歩いて隅田川を越え、浅草へ行き浅草六区(ホッピー通り)から合羽橋商店街を通り抜け、この日は上野で宿泊することとしました

TRAVEL MAP


夜が明けて

TRAVEL STORY球場前駅山口

亀戸駅 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

お昼過ぎに亀戸駅に到着です。ここでプチトラブル
スマホのバッテリーが30%を切っている…

スマホ バッテリー切れ コンビニ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

「じゃあ…」とバックのモバイルバッテリーを取り出そうとするも無い…
「あーっ、もう…」とモバイルバッテリーを購入しようと家電量販店を探してみるも亀戸にはなさそうで、仕方なくコンビニへ駆け込んでみたところ、このようなモノが設置されていました。

スマホ バッテリー切れ コンビニ チャージスポット 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

今まで気にしたコトもなかったのですが、コンビニでモバイルバッテリーを借りれるなんて…。
手続きも数分でできるくらい簡単にできて、しかもこの機械を設置している店舗は結構ある…。
早速、登録して応急処置的にバッテリーチャージです!!

亀戸駅 グラスルーツ ガラス作り 体験 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

出だしに少し躓きましたが、に亀戸駅から15分程歩いて、ガラス作成体験のできるグラスルーツに到着です。

亀戸駅 江戸切子 風鈴作り 体験 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

亀戸駅 グラスルーツ グラス作り 体験 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

亀戸 グラスルーツ ガラス作り 体験 TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

正直なところ、私が一人で行った作業は炉でガラスをくるくる回す作業が主で、8割は先生(職人さん)がやってくれて2割だけ自分がやったって感じで、“作る”というより“作り方を体験する”といった印象を受けました。

亀戸 グラスルーツ ガラス作り 体験 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

体験の値段は3,700円のところじゃらんの遊び体験のクーポンを利用して2,900円でした。

亀戸天神 東京旅行 さくら 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

その後、線路を越えて20分程歩いて亀戸天神社へ。

亀戸天神 鳥居 さくら 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

亀戸天神へ藤の花が有名であり、天満宮なので梅もあると思うので、桜の木は無いのかと思いきや、鳥居の前に桜がキレイに咲いていました。

亀戸天神 東京スカイツリー 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

亀戸天神 本堂 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

亀戸天神 本堂 東京スカイツリー 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

遠くに次に向かう東京スカイツリーが見え、本殿でお参りをした後に、

亀戸 船橋屋 亀戸天神 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

有名な船橋屋で小休止です。

亀戸 船橋屋 本店限定 くず餅 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

亀戸天神前本店限定の藤のおしるこ&くず餅のセット(1,200円)を注文をしました。
肝心な藤の花については、考えてみれば食べたこともないので「藤の花ってこんな感じなのかな?」といった具合でしたが、その藤フレーバーがアクセントとなり美味しかったでした!!

亀戸 隅田川 東京スカイツリー 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京スカイツリーは高く大きくそびえ立ちよく見えるので、

東京スカイツリー 押上 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

久々にGoogleMapを手放して東京スカイツリーの方向を進んでみます。

東京スカイツリー 東京ソラマチ 入口  東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

そして何の問題もなく東京スカイツリー内にある(隣接する??)東京ソラマチの入口に到着です。

東京スカイツリー 東京ソラマチ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京ソラマチの入口から見上げるスカイツリーはこんな感じで、

東京スカイツリー 東京ソラマチ テナント 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京スカイツリー 東京ソラマチ お店 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京スカイツリー 東京ソラマチ ショップ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京ソラマチのショップは色々ある中、

東京スカイツリー 東京ソラマチ カフェ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

ショッピングエリアには見向きもせずに…

東京スカイツリー 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京スカイツリー 入口 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

スカイツリーの展望台を目指します!!

東京スカイツリー 入場口 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

入場料が高いことは事前にチェック済だったのですが、「失敗したなぁ…」と思ったの入場券の支払いについてで、日時指定の前売り券をネットで購入するとセット券の場合で400円引きになることは事前に知っていたのです。
しかしながら、東武鉄道の株主優待券を利用すると30%OFFになる(≒2,000円以下)という情報をネットで知ったので、金券ショップでコレを買って「より安くしてやろう」欲張ったのです…が、スカイツリーのある押上と先程寄った亀戸には金券ショップが無く…素直にネットで購入すべきでしたw

東京スカイツリー 眺望 眺め 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京スカイツリー 展望デッキ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

3,100円を支払い、まずは高さ350m地点にある展望デッキへ行きます。

東京スカイツリー 展望回廊 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

もう、十分に迫力のある眺望でしたが、更に100m高い450m地点にある展望回廊へ。

東京スカイツリー エヴァンゲリオン 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

少し歩くとエヴァンゲリオンがいました。
2020年の秋の関西旅行のときの映画村のエヴァンゲリオンは狙って行ったのですが、今回の東京スカイツリーのエヴァンゲリオンのイベントは直前まで知らなかったのでビックリしました!?

東京スカイツリー 日没 夕陽 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

少し歩くとエヴァンゲリオンがいました。

東京スカイツリー 日没 夕暮れ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京スカイツリー トワイライト 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

東京スカイツリー 夜景 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

ゆっくりと日没から真っ暗になってライトアップの時間までたっぷりと3,100円分楽しみました!
!ただ、残念なのは、非常階段を案内する緑の看板が反射で写り込んでしまうことでした…。

浅草 アサヒビール うんこビル 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

ずっと歩いてきたので、ここまで歩いているのなら「本日の宿のある上野(御徒町)まで歩いてみよう」と思い、スカイツリーから30分弱で浅草の有名なアサヒビール本社ビルに辿り着きました。

浅草 アサヒビール ブルーウイング隅田川 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

ここで驚いたのが、羽田空港をはじめ、たまーに見かけるTOKYO隅田川ブルーウイングという地ビールの看板を掲げたビアホールが、このアサヒビール本社ビルの隣にあり、アサヒビールの系列のビールであったことを初めて知りました。

浅草 吾妻橋  東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

アサヒビール本社ビルを通り過ぎ吾妻橋を越えたところで、

浅草 アサヒビール本社 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

後ろを振り返るとアサヒビール本社ビルがハート形にライトアップされていました。有名なのかもしれないのですが私は初見で「近くに住んでいても知らないことがたくさんあるんだなぁ…」と、しみじみと思いました。
ここでプチトラブル
先のTOKYO隅田川ブルーウイングで一杯引っかけようとも考えたのですが、この時点で亀戸で借りたモバイルバッテリーも無くなり、スマホ本体も10%を切っていてTOKYO隅田川ブルーウイングでは充電できなさそう…とにかく充電をしないと写真も撮れないしGoogleMapも使えない…
加えて、緊急事態宣言が明けたとは言え、コロナ禍による東京都の時短営業(アルコール提供は20時まで)もあり、そろそろ決めないと何処にも入れなくなってしまう…

浅草 鳥貴族 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草 鳥貴族 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

「どーしようか…?」と思ったときに『スマホの充電できます』と書かれた鳥貴族での看板が!?

浅草 鳥貴族 やきとり 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

ってことで、本日の晩酌は鳥貴族で。
実は十数年ぶりに入った
鳥貴族でしたが、“安い”イメージも手伝って調子に乗ってオーダーをしたら、3,000円近く使っていましたw

浅草 仲見世 夜 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草 仲見世 花見 さくら 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草 仲見世 浅草寺 ライトアップ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

しっかり充電できたところでGoogleMapを頼りに上野を目指すと浅草寺の仲見世に出たので、

浅草寺 ライトアップ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

もちろん、浅草寺に立ち寄りました。

浅草 おみくじ 浅草寺 ライトアップ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

思いかけずの浅草寺で、お酒も入りテンションが上がり、おみくじを引いてみると、

浅草 おみくじ 凶 浅草寺 ライトアップ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

“凶”でした…

浅草  浅草寺 ライトアップ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草  浅草寺 ライトアップ 花見 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草  浅草寺 ライトアップ 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

コロナ禍の自粛もあってか夜の浅草寺は人も少なく、とても良い雰囲気でした。

浅草六区 捕鯨船 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草六区 東洋館 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草六区 ホッピー通り 捕鯨船 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草寺から浅草六区(ホッピー通り)を通り、

合羽橋商店街 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

更に合羽橋商店街を通って、

上野駅 夜 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

上野駅へ出て、

アメ横 夜 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

アメ横を通って、

上野 格安ビジネスホテル 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

本日のお宿・相鉄フレッサイン上野御徒町をに22:00前にようやく到着です。

上野 相鉄フレッサイン 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

浅草寺から相鉄フレッサイン上野御徒町まで、およそ1時間弱の道のりでした。

上野 格安ビジネスホテル 相鉄フレッサイン 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

上野 格安ビジネスホテル 相鉄フレッサイン 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

上野 格安ビジネスホテル 相鉄フレッサイン 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

クーポンを使って1,100円引きで泊まれたお部屋はこんな感じで大満足です。

東京国立博物館 ネット予約 オンライン予約 チケット 東京旅行 東京さんぽ TOKYOwalking TOKYOtravel TOKYOtraveling

寝る前に、この日の反省も踏まえて、翌日にに行こうと思っている「国立博物館も事前に予約した方が安かったりするのだろうか?」と、ふと思ってしらべてみたところ、実際は値引きどころか、『オンライン予約をしないと入場できない』ということで、慌てて予約を済ませて就寝となりました。
Next Page:2日目(上野・両国)編へ

CAPTURE

東京さんぽ 亀戸 東京スカイツリー 浅草

東京さんぽ 上野公園 両国

TRAVEL DATE

DAY:1 亀戸→押上→浅草→上野
DAY:2 上野→亀戸→両国→自宅
 交通費情報 今回は、東京都内在住にも関わらず宿泊して“東京旅行”をするというコンセプトだったので特になく…
また、電車や地下鉄も使わず、“ほぼ歩き”だったので…強いて言えば、鶯谷→亀戸の電車代の170円。
 おこづかい帳
宿泊費 1,100円 3,000円OFFのクーポン利用
ガラス体験 2,900円 800円OFFのクーポン利用
おやつ 1,200円 船橋屋のおしるこ&くず餅
入場料@  3,100円 東京スカイツリーの入場券
夕食 2,943円  初日の夜の鳥貴族
おみくじ 100円 浅草寺で引いたおみくじ
 合 計 11,343円 詳しくはPCページにて。