本文へスキップ

格安クーポンが発行されていたので、それを利用して東京を1泊2日で旅行しました

2021年3月東京さんぽ 亀有・東京スカイツリー・浅草ccess

かれこれ20年近くお世話になっている地球の歩き方がコロナ禍で海外旅行に行けなくなり、厳しい状況下に置かれ、出版したのが地球の歩き方・東京
ならば…と、この『地球の歩き方・東京2020〜21』を参考にして、特集されていたガラス製品(厳密にはと江戸切子風鈴)作成の体験からはじめ、佐倉の季節に東京旅行をすることとして、まずは総武線亀戸駅に降り立ちました。
ガラス製品作成後は、東京スカイツリーで夕焼けと夜景を見たあと、歩いて隅田川を越え浅草へ行き、浅草六区(ホッピー通り)から合羽橋商店街を通り抜け、この日は上野で宿泊することとしました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

お昼過ぎに亀戸駅に到着です↓
東京旅行 バックパッカー 亀戸駅
ここでプチトラブル
スマホのバッテリーが30%を切っている…
「じゃあ…」とバックのモバイルバッテリーを取り出そうとするも無い…
「あーっ、もう…」とモバイルバッテリーを購入しようと家電量販店を探してみるも亀戸にはなさそうで、仕方なくコンビニへ駆け込んでみたところ、このようなモノが設置されていました↓
東京旅行 バックパッカー スマホ電池切れ バッテリー切れ  ChargeSPOT コンビニ 東京旅行 バックパッカー スマホ電池切れ バッテリー切れ  スマホ充電レンタル コンビニ
今まで気にしたコトもなかったのですが、コンビニでモバイルバッテリーを借りれるなんて…。
手続きも数分でできるくらい簡単にできて、しかもこの機械を設置している店舗は結構ある…。
早速、登録して応急処置的にバッテリーチャージです!!
出だしに少し躓きましたが、に亀戸駅から15分程歩いて、ガラス作成体験のできるグラスルーツに到着です↓
東京旅行 バックパッカー 亀戸 墨田区 ガラス教室 吹き硝子工房 グラスルーツ 江戸切子 風鈴
早速の作成の行程はこんな感じです↓
亀戸 墨田区 ガラス教室 吹き硝子工房 グラスルーツ ガラス溶かす ガラス熱する ガラス溶化 亀戸 墨田区 ガラス作り体験 吹き硝子工房グラスルーツ  工具
亀戸 墨田区 ガラス作り体験 吹き硝子工房 グラスルーツ ガラス溶かす ガラス熱する ガラス溶化 亀戸 墨田区 ガラス教室 吹き硝子工房 グラスルーツ 溶かす 熱する 溶化
正直なところ、私が一人で行った作業は炉でガラスをくるくる回す作業が主で、8割は先生(職人さん)がやってくれた2割だけ自分がやったって感じで、“作る”というより“作り方を体験する”といった感じだと思います。
それでも、このような体験はできないですし、個人的にはかなり楽しかったです。
体験の値段は3,700円のところじゃらんの遊び体験のクーポンを利用して2,900円でした。
その後、線路を越えて20分程歩いて亀戸天神社へ↓
東京旅行 バックパッカー 亀戸天神社 鳥居
亀戸天神へ藤の花が有名であり、天満宮なので梅もあると思うので、桜の木は無いのかと思いきや、鳥居の前に桜がキレイに咲いていました↓
東京旅行 バックパッカー 亀戸天神社 鳥居 桜
遠くに次に向かう東京スカイツリーが見え、本殿でお参りをした後に↓
東京旅行 バックパッカー 亀戸天神社 東京スカイツリー 東京旅行 バックパッカー 亀戸天神社 絵馬
東京旅行 バックパッカー 亀戸天神社 東京スカイツリー 本殿
有名な船橋屋で小休止です↓
亀戸天神社 船橋屋 くずもち くず餅 葛餅
亀戸天神前本店限定の藤のおしるこ&くず餅のセット(1,200円)を注文をしました↓
亀戸天神社 船橋屋 くずもち 藤のお汁粉
肝心な藤の花については、考えてみれば食べたこともないので「藤の花ってこんな感じなのかな?」といった具合でしたが、その藤フレーバーがアクセントとなり美味しかったでした!!
東京スカイツリーは高く大きくそびえ立ちよく見えるので、久々にGoogleMapを手放して東京スカイツリーの方向を進んでみます↓
東京スカイツリー 北十間川 東京スカイツリー 北十間川 逆光
東京スカイツリー 北十間川 墨田区
そして何の問題もなく東京スカイツリー内にある(隣接する??)東京ソラマチの入口に到着です↓
東京スカイツリー ソラマチ
東京ソラマチの入口から見上げるスカイツリーはこんな感じで↓
東京スカイツリー 下から見上げる
東京ソラマチのショップは色々ある中↓
東京スカイツリー ソラマチ お店 東京スカイツリー ソラマチ テナント
東京スカイツリー ソラマチ ショッピングモール 東京スカイツリー ソラマチ TULLYS COFFE
ショッピングエリアには見向きもせずに…
東京スカイツリー 見上げる 迫力
スカイツリーの展望台を目指します!!
東京スカイツリー 入口
入場料が高いことは事前にチェック済だったのですが↓
スカイツリー 入場料
「失敗したなぁ…」と思ったの入場券の支払いについてで、日時指定の前売り券をネットで購入するとセット券の場合で400円引きになることは事前に知っていたのです。
しかしながら、東武鉄道の株主優待券を利用すると30%OFFになる(≒2,000円以下)という情報をネットで知ったので、金券ショップでコレを買って「より安くしてやろう」欲張ったのです…が、スカイツリーのある押上と先程寄った亀戸には金券ショップが無く…素直にネットで購入すべきでしたw
3,100円を支払い、まずは高さ350m地点にある展望デッキへ行きます↓
東京スカイツリー 展望デッキ 眺望 東京スカイツリー 展望デッキ 眺望
もう、十分に迫力のある眺望でしたが、更に100m高い450m地点にある展望回廊へ↓
東京スカイツリー 展望ギャラリー 東京スカイツリー 展望ギャラリー
少し歩くとエヴァンゲリオンがいました↓
東京スカイツリー 展望ギャラリー エヴァンゲリオン
2020年の秋の関西旅行のときの映画村のエヴァンゲリオンは狙って行ったのですが、今回の東京スカイツリーのエヴァンゲリオンのイベントは直前まで知らなかったのでビックリしました!?
展望回廊はとぐろを巻くような二層構造になっていて、2つ前に写真のように下の階は写真を取ろうとすると骨組みが写ってしまう感じでしたが、上の階のは骨組み(枠)の幅が大きくこのようにフレームが入らずに写真を撮ることができました↓
東京スカイツリー 展望ギャラリー 眺望 東京スカイツリー 展望ギャラリー 眺望 夕陽
東京スカイツリー 展望ギャラリー 眺望 夕暮れ トワイライトタイム 東京スカイツリー 展望ギャラリー 眺望 トワイライト
東京スカイツリー 展望ギャラリー 眺望 夜景
残念なのは、非常階段を案内する緑の看板が反射で写り込んでしまうことでした…。
しかしながら、ゆっくりと日没から真っ暗になってライトアップの時間までたっぷりと3,100円分楽しみました!!
ずっと歩いてきたので、ここまで歩いているのなら「本日の宿のある上野(御徒町)まで歩いてみよう」と思い、スカイツリーから30分弱で浅草の有名なアサヒビール本社ビルに辿り着きました↓
東京さんぽ 浅草 アサヒビール本社 泡 うんこビル
ここで驚いたのが、羽田空港をはじめ、たまーに見かけるTOKYO隅田川ブルーウイングという地ビールの看板を掲げたビアホールが、このアサヒビール本社ビルの隣にあり、アサヒビールの系列のビールであったことを初めて知りました↓
東京さんぽ 浅草 TOKYO隅田川ブルーウイング クラフトビール
アサヒビール本社ビルを通り過ぎ吾妻橋を越えたところで↓
東京さんぽ 浅草 吾妻橋 夜
後ろを振り返るとアサヒビール本社ビルがハート形にライトアップされていました↓
東京さんぽ 浅草 TOKYO隅田川ブルーウイング クラフトビール
有名なのかもしれないのですが私は初見で「近くに住んでいても知らないことがたくさんあるんだなぁ…」と、しみじみと思いました。
ここでプチトラブル
先のTOKYO隅田川ブルーウイングで一杯引っかけようとも考えたのですが、この時点で亀戸で借りたモバイルバッテリーも無くなり、スマホ本体も10%を切っていてTOKYO隅田川ブルーウイングでは充電できなさそう…とにかく充電をしないと写真も撮れないしGoogleMapも使えない…
加えて、緊急事態宣言が明けたとは言え、コロナ禍による東京都の時短営業(アルコール提供は20時まで)もあり、そろそろ決めないと何処にも入れなくなってしまう…
「どーしようか…?」と思ったときに『スマホの充電できます』と書かれた鳥貴族での看板が↓
東京さんぽ 浅草 格安居酒屋 鳥貴族 東京さんぽ 浅草 格安居酒屋 鳥貴族 早飲み
ってことで、本日の晩酌は鳥貴族で↓
東京さんぽ 浅草 鳥貴族 焼鳥
実は十数年ぶりに入った鳥貴族でしたが、“安い”イメージも手伝って調子に乗ってオーダーをしたら、3,000円近く使っていましたw
しっかり充電できたところでGoogleMapを頼りに上野を目指すと浅草寺の仲見世に出たので↓
東京さんぽ 浅草 仲見世 夜 東京さんぽ 浅草 仲見世 夜 桜
東京さんぽ 浅草 仲見世 夜 浅草寺
もちろん、浅草寺に立ち寄りました↓
東京さんぽ 夜 浅草寺
思いかけずの浅草寺で、お酒も入りテンションが上がり、おみくじを引いてみると↓
東京さんぽ 夜 浅草寺 おみくじ
“凶”でした…↓
東京さんぽ 夜 浅草寺 凶 69番 六十九
コロナ禍の自粛もあってか夜の浅草寺は人も少なく、とても良い雰囲気でした↓
東京さんぽ 夜 浅草寺 仲見世 夜桜 ちょうちん
東京さんぽ 夜 浅草寺 仲見世 夜桜 ちょうちん ライトアップ
浅草寺から浅草六区(ホッピー通り)を通り↓
東京さんぽ 夜 浅草 捕鯨船 浅草六区 東京さんぽ 夜 浅草 浅草六区 フランス座 東洋館
東京さんぽ 夜 浅草 浅草六区 ホッピー通り コロナ禍
更に合羽橋商店街を通って↓
東京さんぽ 夜 浅草 上野 合羽橋商店街 道具街
上野駅へ出て↓
上野駅 とうきょうさんぽ 東京さんぽ
アメ横を通って↓
東京さんぽ 夜 アメ横 上野
本日のお宿・相鉄フレッサイン上野御徒町をに22:00前にようやく到着です↓
フレッサイン上野御徒町 ビジネスホテル 格安旅行 フレッサイン上野御徒町 ビジネスホテル
浅草寺から相鉄フレッサイン上野御徒町まで、およそ1時間弱の道のりでした。
ちなみに、クーポンを使って1,100円引きで泊まれたお部屋はこんな感じで大満足です↓
フレッサイン上野御徒町 ビジネスホテル  ベッド フレッサイン上野御徒町 ビジネスホテル トイレ バス
フレッサイン上野御徒町 ビジネスホテル ダブルルーム
寝る前に、この日の反省も踏まえて、翌日にに行こうと思っている「国立博物館も事前に予約した方が安かったりするのだろうか?」と、ふと思ってしらべてみたところ、実際は値引きどころか、『オンライン予約をしないと入場できない』ということで、慌てて予約を済ませて↓
東京国立博物館 オンラインチケット
就寝となりました→Next Page:2日目(上野・両国)編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 亀戸(ガラス造り&亀戸天神)→押上(東京スカイツリー)→浅草(浅草寺)→上野<泊> 
DAY:2 上野(上野公園feat.東京国立博物館)→亀戸(グラス受取り)→両国(大相撲観戦)→自宅
交通費情報 今回は、東京都内在住にも関わらず宿泊して“東京旅行”をするというコンセプトだったので特になく…
また、電車や地下鉄も使わず、“ほぼ歩き”だったので…強いて言えば、鶯谷→亀戸の電車代の170円。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
ガラス作成体験 グラスルーツ 2,900円 800円OFFのじゃらんの遊び体験のクーポン利用して
 おやつ  船橋屋 1,200円  藤のおしるこ&くず餅
入場料 東京スカイツリー 3,100円 展望デッキ350と展望回廊450のセット券
夕食 鳥貴族 2,943円 ビール×3=981円、おつまみ/327円×6=1,962円
おみくじ 浅草寺 100円
宿泊費 相鉄フレッサイン上野御徒町 1,100円 au発行Reluxの3,000円OFFのクーポン利用で
 総額 11,343円  

SIMILAR TRAVEL

2020年2月両毛&埼玉県旅行 東京旅行 東京 下町 東京さんぽ 茨城県旅行 水戸 ひたちなか

PR


スマートフォン版
English