本文へスキップ

所沢にある西武ゆうえんち&角川武蔵野ミュージアムへ来訪しました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

西武園ゆうえんち&野球観戦 所沢さんぽ

リニューアルオープンのタイミングで何十年ぶりに西武園ゆうえんちへ行ったとき、「そう言えば、カドカワが所沢でミュージアムをオープンしてたなぁ…」と思い出し、西武園ゆうえんちへ行った日とは別の日になるのですが、私の目線が所沢へ向いているうちに、2020年にオープンした角川武蔵野ミュージアム所沢さくらタウンへ行ってきました。

TRAVEL MAP


夜が明けて

TRAVEL STORY

その日に限っては間違いだったのですが…

所沢市観光情報 所沢市物産館 YOT-TOKO よっとこ

角川武蔵野ミュージアムの向かい側にある所沢市の観光情報&物産館のyot-toko(よっとこ)

所沢市観光情報 所沢市物産館 YOT-TOKO よっとこ 駐車場

駐車場に車を停めて、角川武蔵野ミュージアムへ行くことにしました。
ここでプチトラブル
『その日に限っては間違いだった』のかと言うと、yot-toko(よっとこ)がオープン前で、まだ車を停めてはいけなかったのでした。
021年5月29日にオープンしたので、もう駐車しても問題はなく、厳密に言えば角川武蔵野ミュージアムとは別の施設なのでコチラの駐車場を利用するのは好ましくないと思いますが、yot-toko(よっとこ)で1,000円以上の買い物をすると1時間は駐車場無料になるので、角川武蔵野ミュージアムの利用には少し時間が足りないと思いますが、所沢さくらタウンに小一時間立ち寄る程度で、かつ、何か野菜とかを購入する目的があれば、yot-tokoの駐車場を利用するのはアリと思います。
ちなみに自分は別日に利用したときはyot-toko日進ハムのソーセージを購入しました。

YOT-TOKO よっとこ 角川武蔵野ミュージアム 所沢 さくらタウン 連絡橋 コンコース

角川武蔵野ミュージアム 所沢 さくらタウン KADOKAWA

尚、yot-toko(よっとこ)から角川武蔵野ミュージアムとはコンコースでつながっています

角川武蔵野ミュージアム 所沢 さくらタウン

結局、車は(角川武蔵野ミュージアムの敷地内にある第1駐車場に駐車すると最大800円に対して600円で停めることができたので)第3駐車場に停めることとしました。
1時間以上停める場合は、yot-tokoの駐車場も角川の第2・第3駐車場も全て600円のようでした。

所沢 さくらタウン アニメホテル

所沢さくらタウンにはアニメのホテル(??)とか

所沢 さくらタウン 地ビール 麦酒醸造所

地ビールの醸造所もあって、

所沢 さくらタウン 角川武蔵野ミュージアム

所沢 武蔵野坐令和神社 角川武蔵野ミュージアム

そこを抜けると…

所沢 武蔵野坐令和神社

武蔵野坐令和神社

角川武蔵野ミュージアム トイレ きれい

その前に、トイレに立ち寄ったのですが、文句なしにキレイでした。
で、いよいよ入場です。

角川武蔵野ミュージアム 図書館 入口

今回は、まず常設展でもあり看板である本棚劇場≠ェ入れるKCMスタンダードチケット(1,200円)を事前予約で購入し、中に入るとすぐに早速、本・本・本

角川武蔵野ミュージアム 企画展

角川武蔵野ミュージアム 企画展

角川武蔵野ミュージアム 企画展

中に進むと現代アートの企画展もやっていて、

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 YOASOBI

更に進むとYOASOBIが紅白で歌った本棚劇場がありました。

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 sakura さくらタウン

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 所沢

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 鉄腕アトム

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 本

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 飛行機

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場

角川武蔵野ミュージアム 本棚 所沢

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 インスタ映え

映え≠ワす。

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 撮影

個人的に撮影をしていた地下アイドル(モデル??)もいたりしました。
ここは撮影OKとのことで、カメラでパシャパシャ撮りながら見学しました

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 ウルトラマン 仏像

その日に限っては間違いだったのですが…

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 アニメ

マンガやアニメも1つのテーマのようで、このようなオブジェや絵画もあり、

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 BAR

博物館の出口にはランチ営業もしているダイニングバーもあったのですが、まん延防止措置で飲むことはできず…そもそも車だったので飲むことはできなかったのですがwww

さくらタウン 所沢 ラーメンwalkerキッチン

最後にお昼ごはんに所沢さくらタウンにあるラーメンWalkerキッチンという有名店数店が期間ごとに入れ替わるという企画店に入り、

さくらタウン 所沢 ラーメンwalkerキッチン ラーメンようすけ

この日は麺屋ようすけという佐野ラーメンの人気店の特製醤油ラーメン(1,200円)を食べて、この日は特に寄り道せずに、早めにお家に帰りました。
また、いつか、腰を据えてココには来てみたいと思いました。
<完>


CAPTURE

西武園ゆうえんち 西武球場 西武ドーム

角川武蔵野ミュージアム

TRAVEL DATE

DAY:1 西武園ゆうえんち西武ドーム
DAY:2 角川武蔵野ミュージアム
 交通費情報 西武園ゆうえんち球場は鉄道(西武線)を使っただけで、角川武蔵野ミュージアムも車で行ったのでガソリン代くらいなのですが、しいて挙げれば、角川武蔵野ミュージアムの駐車場料金の600円くらいです。
 おこづかい帳
入場料 1,200円 角川武蔵野ミュージアム
駐車場  600円 第3駐車場
昼食代 1,200円 ラーメンWalkerキッチンにて
 合 計 3,000円