本文へスキップ

所沢にある西武ゆうえんち&角川武蔵野ミュージアムへ来訪しました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

西武園ゆうえんち&野球観戦 所沢さんぽ

事前に購入していたメットライフドーム(西武ドーム)でのプロ野球の試合日が、その隣にある西武園ゆうえんちのリニューアルオープンする日と重なり、プロ野球観戦の前にリニューアルオープンする西武園ゆうえんちへ行ってみることとしました。

TRAVEL MAP


夜が明けて

TRAVEL STORY

西武山口線 西武球場前駅 西武線 西武園ゆうえんち

所沢の奥の奥にある(??) 西武球場前駅から西武山口線に乗って、

西武山口線 西武線 西武園ゆうえんち駅 電車

西武山口線 西武園ゆうえんち 電車

西武園ゆうえんち駅で下車します。

西武園ゆうえんち グランドオープン 行列

この日のオープンの時間が9:00という中、10分くらい前の到着でしたが、私の想像以上に人が並んでいました。

西武園ゆうえんち グランドオープン 行列 夕日の丘商店街

9:00を少し過ぎたくらいに開門となり、入場ゲートのすぐのところに看板のの1つとしているレトロ商店街(夕陽の丘商店街)があり、キャストの人の熱烈な歓迎を受けました。
開門直後ということもあって、この夕陽の丘商店街は大混雑していたので、園内の奥に進み、

西武園ゆうえんち トイトレイン

目に飛び込んだレオとライヤの夕日列車に乗って、園内の全体を把握することにしました
が、演出の関係で、この電車に乗って園内全体を見ることは困難で見えづらい状況でしたwww

西武園ゆうえんち 空中ブランコ 大観覧車

続いて、レオとライヤの夕日列車の近くにあった

西武園ゆうえんち 空中ブランコ

回転空中ブランコ

西武園ゆうえんち 大観覧車

大観覧車に乗ることとしました。

西武園ゆうえんち 大観覧車 景色 眺望

西武園ゆうえんち 大観覧車 景色 眺め

大観覧車からの眺望はこんな感じなんですが、

西武園ゆうえんち 大観覧車 ウォータージャンプ 西武園ケイリン

驚いたのが西武園ゆうえんちの近くにウォータージャンプの施設があったことで、

西武園ゆうえんち 大観覧車 ウォータージャンプ

そんなに高くない値段(10,000円弱??)でできるようだったので、いつかチャレンジしてみたいと思ってしまいましたwww

西武園ゆうえんち パンジャ

西武園ゆうえんち ジャングル大帝

西武園ゆうえんち 鉄腕アトム

西武園ゆうえんち コーヒーカップ 手塚治虫 キャラ

西武園ゆうえんち 手塚治虫 すごろく

西武園ゆうえんち 手塚治虫 鉄腕アトム

少し落ち着いて園内を歩いてみると、至るところに手塚治虫のキャラクター達がいて、

西武園ゆうえんち 手塚治虫 グッズ レッツゴーバザール

レッツゴー!バザールというグッズショップには、

西武園ゆうえんち 手塚治虫 グッズ販売 レッツゴーバザール

手塚治虫のキャラクターと、

西武園ゆうえんち ゴジラ グッズ販売 レッツゴーバザール

ゴジラのグッズで大半が占めていて、

西武園ゆうえんち 手塚治虫 ゴジラ グッズ レッツゴーバザール

好きな人には堪らないと思いました。

西武園ゆうえんち レッツゴーバザール 赤ちゃん休憩所

そのレッツゴー!バザールの近くには、昭和にはなかったであろう赤ちゃん休憩所が、今の時代に合わせてありました。

西武園ゆうえんち 食事 ミルクホール

にその隣には軽食の食べられるミルクホールという軽食が食べられるレストランがあったので、コチラで何かを食べようと考えたのですが、菓子パンを中心としたメニューで「これじゃあ、オジサンのお腹は満たされない…」と、結局、何も買わずに出て行ってしまいました…。

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン おもしろい

その後、園内の外れにあるチャレンジトレインというアトラクションへ。

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 運転 電車

これが私にとって1番オモシロかったでした!!

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 電車でGO!!

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 電車でGO!! 運転席

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 電車でGO!! 旧車両

4つの異なる西武鉄道の新旧の4車両(どれが当たるかは順番次第です)に乗って、その車両ごとに運転方法も異なるというこだわりで、決められた時間に駅に停車したり通過したりして、最後にその運転精度に得点がつくという、言うなれば“リアルミニ電車でGO!!”って感じで、本当にオモシロかったでした。

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 電車でGO!! ラビュー

実は、ここには3度訪れて、3度ともに2回乗ったんですが、私の最高記録はこの80点でした。

西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 電車でGO!! 100点

係員の方に「これ、何点満点なんですか?」と伺ったところ、「100点満点で、テスト運航の際に100点を出したキャストはいました」とのことで…せめて90点は出したかったです!?
また、後で知ったのですが、豊島園の人気アトラクションを移設したとのことです。
プチトラブル
「ざっと一通り回ったかなぁ…」と思ったところ、スマホのバッテリーが20%を切っていて…モバイルバッテリーを家に忘れてしまっていて…
エントランスの近くにインフォメーションがあったので、ダメ元で「モバイルバッテリーが借りられるところはありますか?」と訊ねたところ「ないです」とのことで…
そこで、チケットには『再入場不可』と書かれていたのですが、事情を説明したところ、『再入場OK』とのことで、手の甲に(ブラックライトを照らすと光る)スタンプを押してもらって1度退場します。
街中でスマホの電池がピンチになったとき
東京さんぽ(旅行)で初めて知ったチャージースポットを調べてみると…

西武球場前 コンビニ サイバースポット

西武球場前駅の前にあるファミリーマートにあったので、そちらで借りることとします。

西武園ゆうえんち ゴジラザライド 映画館

再度、西武園ゆうえんちのに戻り、エントランスにからも見える1番の大看板であろう売りであろうゴジラザライドへ、いよいよ行ってみます。

西武園ゆうえんち ゴジラザライド 映画館

西武園ゆうえんち ゴジラザライド レッドカーペット

西武園ゆうえんち ゴジラザライド 映画館 混雑

中に入ると、映画館のような劇場のような造りになっていて、

もちろん、中の撮影はできないので、YouTubeのCMを参考に…多くは語れないのですが、大雑把にこんな感じです!?
私の率直な感想は「舐めてました…すみません!?」で、想像を遥かに超えて凄かったでした。

どのくらい凄かったかと言うと、終わったあとに対象年齢を確認しに行ったくらいで…

西武園ゆうえんち ゴジラザライド 年齢制限

   (上の画像をタップすると拡大表示されます)
100cmってことは5歳児くらい??
「いやぁ…絶対に無理でしょ!?」って思って、係員の方に訊ねてみたところ、プレオープンのときじゃグループ会社の社員家族が来場していたとのことで、その中で、泣いたいたお子さんは結構な数いたとのことでしたw

西武園ゆうえんち 夕日の丘商店街

ようやく、オープンのときに通り過ぎた夕陽の丘商店街へ立ち寄ります。

西武園ゆうえんち 夕日の丘商店街 食事

が、個人的にはココはそんなに響かず…

西武園ゆうえんち 夕日の丘商店街

時計の針も15時を過ぎていたので、いよいよ、ご飯の食べることのできるお店(食堂喫茶店)に入ろうとしたのですが、「どのくらい待つんだ??」と思う程の行列で…

西武園ゆうえんち メリーゴーランド Merry-go-around

結局、何処にも入らず、最後に昔からあるアトラクションである…

西武園ゆうえんち メリーゴーランド Merry-go-around

メリーゴーランドや、

西武園ゆうえんち メリーゴーランド オクトパスアドベンチャー

オクトパスアドベンチャー

西武園ゆうえんち 富士見展望台

それに富士見展望台に乗車しました。

西武園ゆうえんち 全景

富士見展望台に乗ったときは結構な雨が降っていて、奥の方はモヤっていましたが、園内を全体を見渡すには、この富士見展望台からが1番と思いました。

西武園ゆうえんち 昔のメインゲート

「アトラクションは一通り乗ったかなぁ…」と思いながら、“漏れ”のないように、改めて歩いて回っていると、懐かしい昔のメインゲートだったところの名残が残っていました。

西武園ゆうえんち インスタ映え

また、どこのメディアかまでは分からなかったのですが、コチラの角度から園内をずっと映していたテレビクルーがいました。
おそらく、そこのメディアのクルーは映えて∞らしい≠ニころとして、この角度として映していたと思いますが、

西武園ゆうえんち インスタ映え

個人的にはこの角度が西武園ゆうえんちらしい写真かな、とwww
16時過ぎに
西武園ゆうえんちを出て、メットライフドーム(西武ドーム)へ行くことに。

埼玉西武ライオンズ 選手 長崎ちゃんぽん さやま食堂

しかし、西武園ゆうえんちで何も食べていなかったので、「いつか行こう、いつか行こう」と思って、1度も行ったことのなかったライオンズファンの間では有名なさやま食堂へ。

埼玉西武ライオンズ 選手 サイン

なぜ、ライオンズファンに有名かと言うとご覧の通りで、

埼玉西武ライオンズ 選手 長崎ちゃんぽん さやま食堂

ライオンズは、スタジアムの隣に2軍の施設と寮があり、選手がこの食堂に訪れるからです。
料理ができる間に、サインを眺めていると自主トレ期間でもある1月頃の日付が多い気がしたことに気付いたと同時に、コロナパンデミックが起こる前の2020年1月頃を最後に、それ以降の日付の書かれたサインが見当たらなかったのが少し寂しかったでした。

埼玉西武ライオンズ 選手 長崎ちゃんぽん さやま食堂

ちなみに、オーダーしたのは名物の長崎ちゃんぽん(800円)で、文句なく美味しいので、また試合前に訪れたいと思いました。

西武ドーム メットライフドーム 西武球場 埼玉西武ライオンズ

ようやく、メットライフドームに到着したのは試合開始の20分前で、

西武球場 埼玉西武ライオンズ 銀だこ

少しいつもと違うテンションになった私は、普段は食べない築地銀だこの限定商品・焙煎ごま(650円)と、

西武球場 埼玉西武ライオンズ

ライオンズ焼(250円)とを食べながら観戦しました。

また別の日

西武球場 埼玉西武ライオンズ 非開催日

ライオンズの2軍の球場もリニューアルされたということで、別日に機会を作って行ってみることとしました。

西武球場 埼玉西武ライオンズ 室内練習場

西鉄時代からのフラッグがデザインされた室内練習場を通ると、

西武球場 埼玉西武ライオンズ 2軍試合 CAR3219フィールド カー3219フィールド 席

全部で240席しかなく、

西武球場 埼玉西武ライオンズ 2軍試合 CAR3219フィールド カー3219フィールド

コロナ禍の2021年5月現在では更に間引いて半分以下の席での入場・販売とのことなので、

西武球場 埼玉西武ライオンズ 2軍試合 CAR3219フィールド カー3219フィールド

実は1軍の公式戦チケットより取りづらいプラチナチケットだったのかもしれないですw
Next Page:角川武蔵野ミュージアム編へ

CAPTURE

西武園ゆうえんち 西武球場 西武ドーム

角川武蔵野ミュージアム

TRAVEL DATE

DAY:1 西武園ゆうえんち西武ドーム
DAY:2 角川武蔵野ミュージアム
 交通費情報 西武園ゆうえんち球場は鉄道(西武線)を使っただけで、角川武蔵野ミュージアムも車で行ったのでガソリン代くらいなのですが、しいて挙げれば、角川武蔵野ミュージアムの駐車場料金の600円くらいです。
 おこづかい帳
入場料@  4,400円 西武園ゆうえんちの入場券
入場料A  2,700円 メットライフドームの入場券
入場料B  1,500円 CAR3219フィールドの入場券
夕食 800円 さやま食堂
軽食 900円 メットライフドームでの食事
 合 計 10,300円