本文へスキップ

所沢にある西武ゆうえんちがリニューアルされた初日に来園し、その流れで同じく所沢にある角川武蔵野ミュージアムへ来訪しました

西武園ゆうえんち&野球観戦 2021年5月所沢さんぽccess

事前に購入していたメットライフドーム(西武ドーム)でのプロ野球の試合日が、その隣にある西武園ゆうえんちのリニューアルオープンする日と重なり、プロ野球観戦の前にリニューアルオープンする西武園ゆうえんちへ行ってみることとしました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

所沢の奥の奥(??)にある西武球場前駅から西武山口線に乗って↓
西武球場前駅 西武山口線 レオライナー
西武園ゆうえんち駅で下車します。
この日のオープンの時間が9:00という中、10分くらい前の到着でしたが、私の想像以上に人が並んでいました↓
西武園ゆうえんち リニューアルオープン 西武園ゆうえんち 路面電車
西武園ゆうえんち 入場ゲート
9:00を少し過ぎたくらいに開門となり、入場ゲートのすぐのところに看板のの1つとしているレトロ商店街(夕陽の丘商店街)があり、キャストの人の熱烈な歓迎を受けました↓
西武園ゆうえんち グランドオープン 夕日の丘商店街
開門直後ということもあって、この夕陽の丘商店街は大混雑していたので、園内の奥に進み、目に飛び込んだレオとライヤの夕日列車に乗って、園内の全体を把握することにしました↓
西武園ゆうえんち レオとライナの夕日列車
が、演出の関係で園内は見えづらい状況でしたwww
続いて、レオとライヤの夕日列車の近くにあった回転空中ブランコ大観覧車に乗ることとしました↓
西武園ゆうえんち 回転空中ブランコ 西武園ゆうえんち 大観覧車
西武園ゆうえんち 大観覧車 回転空中ブランコ
大観覧車からの眺望はこんな感じなんですが↓
西武園ゆうえんち 大観覧車 眺望 眺め 西武園ゆうえんち 大観覧車 景色
西武園ゆうえんち プール 競輪場
驚いたのが西武園ゆうえんちの近くにウォータージャンプの施設があったことで↓
西武園ゆうえんち ウオータージャンプ
そんなに高くない値段(10,000円弱??)でできるようだったので、いつかチャレンジしてみたいと思ってしまいましたwww
少し落ち着いて園内を歩いてみると、至るところに手塚治虫のキャラクター達がいて↓
西武園ゆうえんち レッツゴー!バザール 西武園ゆうえんち レオとライナの夕日列車 パンジャ
西武園ゆうえんち ジャングル大帝 トリックアート 西武園ゆうえんち ジャングル大帝 鉄腕アトム
西武園ゆうえんち コーギーカップ レオとライヤのジャングルダンスパーティー ジャングル大帝 西武園ゆうえんち ジャングル大帝 巨大すごろく
西武園ゆうえんち レッツゴー!レオランド 巨大すごろく
レッツゴー!バザールというグッズショップには、手塚治虫のキャラクターとゴジラのグッズで大半が占めていて、好きな人には堪らないと思いました↓
西武園ゆうえんち レッツゴー!バザール 鉄腕アトム 西武園ゆうえんち ゴジラ Tシャツ
西武園ゆうえんち レッツゴー!バザール 手塚治虫
そのレッツゴー!バザールの近くには、昭和にはなかったであろう赤ちゃん休憩所が、今の時代に合わせてありました↓
西武園ゆうえんち 赤ちゃん休憩所
更にその隣には軽食の食べられるミルクホールという軽食が食べられるレストランがあったので↓
西武園ゆうえんち ミルクホール
コチラで何かを食べようと考えたのですが、菓子パンを中心としたメニューで「これじゃあ、オジサンのお腹は満たされない…」と、結局、何も買わずに出て行ってしまいました…
その後、園内の外れにあるチャレンジトレインというアトラクションへ↓
西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 西武園ゆうえんち チャレンジトレイン おもしろい 楽しい
西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 大人も夢中
これが私にとって1番オモシロかったでした!!
4つの異なる西武鉄道の新旧の4車両(どれが当たるかは順番次第です)に乗って、その車両ごとに運転方法も異なるというこだわりで↓
西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 運転席 西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 運転席
西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 運転席
決められた時間に駅に停車したり通過したりして、最後にその運転精度に得点がつくという、言うなれば“リアルミニ電車でGO!!”って感じで、本当にオモシロかったでした↓
西武園ゆうえんち チャレンジトレイン 得点 点数
実は、ここには3度訪れて、3度ともに2回乗ったんですが、私の最高記録はこの80点でした。
西武園ゆうえんち チャレンジトレイン GIF
係員の方に「これ、何点満点なんですか?」と伺ったところ、「100点満点で、テスト運航の際に100点を出したキャストはいました」とのことで…せめて90点は出したかったです!?
また、後で知ったのですが、豊島園の人気アトラクションを移設したとのことです。
プチトラブル
「ざっと一通り回ったかなぁ…」と思ったところ、スマホのバッテリーが20%を切っていて…モバイルバッテリーを家に忘れてしまっていて…
エントランスの近くにインフォメーションがあったので、ダメ元で「モバイルバッテリーが借りられるところはありますか?」と訊ねたところ「ないです」とのことで…
そこで、チケットには『再入場不可』と書かれていたのですが、事情を説明したところ、『再入場OK』とのことで、手の甲に(ブラックライトを照らすと光る)スタンプを押してもらって1度退場します。

東京さんぽ(旅行)で初めて知ったチャージスポットを調べてみると…
スマホの電池がピンチなとき チャージスポット

国内旅行中にスマホのバッテリーがピンチになったときの対処法

「あっ、スマホの電池がヤバいな」と思って、バックの中からモバイルバッテリーを取り出そうとしたときに「あっ、家に忘れた…」
その度にコンビニでモバイルバッテリーを買って、旅行早々3,000円強の無駄な出費をする… このシュチュエーション、何度もやらかしてきました。
そのような中、コンビニ等でモバイルバッテリーを48時間で300円の貸し出しを行っているサービスがあり、かなり重宝しています!?
西武球場前駅の前にあるファミリーマートにあったので、そちらで借りることとします↓
チャージスポット ファミリーマート 西武球場前 チャージスポット ファミリーマート 西武球場前
再度、西武園ゆうえんちのに戻り、エントランスにからも見える1番の大看板であろう売りであろうゴジラザライドへ、いよいよ行ってみます↓
西武園ゆうえんち ゴジラザライド
中に入ると、映画館のような劇場のような造りになっていて↓
西武園ゆうえんち ゴジラ・ザ・ライド 西武園ゆうえんち ゴジラザライド 夕陽館
西武園ゆうえんち ゴジラザライド 夕陽館 GOZZIRA
もちろん、中の撮影はできないので、YouTubeのCMを参考に↓

多くは語れないのですが、大雑把にこんな感じです!?
私の率直な感想は「舐めてました…すみません!?」で、想像を遥かに超えて凄かったでした。
どのくらい凄かったかと言うと、終わったあとに対象年齢を確認しに行ったくらいで…↓
ゴジラザライド 説明
100cmってことは5歳児くらい??
「いやぁ…絶対に無理でしょ!?」って思って、係員の方に訊ねてみたところ、プレオープンのときじゃグループ会社の社員家族が来場していたとのことで、その中で、泣いたいたお子さんは結構な数いたとのことでしたw
ようやく、オープンのときに通り過ぎた夕陽の丘商店街へ立ち寄ります↓
西武園ゆうえんち 夕日の丘商店街 魚屋 西武園ゆうえんち 夕日の丘商店街 薬局
西武園ゆうえんち 夕日の丘商店街 昭和レトロ
個人的にはココはそんなに響かなかったでした…
時計の針も15時を過ぎていたので、いよいよ、ご飯の食べることのできるお店(食堂喫茶店)に入ろうとしたのですが、「どのくらい待つんだ??」と思う程の行列で…
結局、何処にも入らず、最後に昔からあるアトラクションのメリーゴーランドオクトパスアドベンチャー、それに富士見展望台に乗車しました↓
西武園ゆうえんち メリーゴーラウンド 西武園ゆうえんち メリーゴーラウンド
西武園ゆうえんち オクトパスアドベンチャー 西武園ゆうえんち 富士見展望台
富士見展望台に乗ったときは結構な雨が降っていて、奥の方はモヤっていましたが↓
西武園ゆうえんち 富士見展望台 眺望 眺め 景色
園内を全体を見渡すには、この富士見展望台からが1番と思いました。
「アトラクションは一通り乗ったかなぁ…」と思いながら、“漏れ”のないように、改めて歩いて回っていると、懐かしい昔のメインゲートだったところの名残が残っていました↓
西武園ゆうえんち 旧入場ゲート 猫 昔の入場ゲート
また、どこのメディアかまでは分からなかったのですが、コチラの角度から園内をずっと映していたテレビクルーがいました↓
西武園ゆうえんち インスタ映え
おそらく、そこのメディアのクルーは映えて∞らしい≠ニころを、この角度として映していたと思いますが、個人的にはこの角度が西武園ゆうえんちらしい写真かな、とwww↓
西武園ゆうえんち インスタ映え
16時過ぎに西武園ゆうえんちを出て、メットライフドーム(西武ドーム)へ行くことに。
しかし、西武園ゆうえんちで何も食べていなかったので、「いつか行こう、いつか行こう」と思って、1度も行ったことのなかったライオンズファンの間では有名なさやま食堂へ↓
埼玉西武ライオンズ さやま食堂
なぜ、ライオンズファンに有名かと言うとご覧の通り↓
埼玉西武ライオンズ さやま食堂 サイン 埼玉西武ライオンズ さやま食堂 カウンター
ライオンズは、スタジアムの隣に2軍の施設と寮があり、選手がこの食堂に訪れるからです。
料理ができる間に、サインを眺めていると自主トレ期間でもある1月頃の日付が多い気がしたことに気付いたと同時に、コロナパンデミックが起こる前の2020年1月頃を最後に、それ以降の日付の書かれたサインが見当たらなかったのが少し寂しかったでした。
ちなみに、オーダーしたのは名物の長崎ちゃんぽん(800円)です↓
埼玉西武ライオンズ さやま食堂 ちゃんぽん
文句なく美味しいので、また試合前に訪れます!!
ようやく、メットライフドームに到着したのは試合開始の20分前で↓
埼玉西武ライオンズ メットライフドーム 西武ドーム
少しいつもと違うテンションになった私は、普段は食べないライオンズ焼(250円)と築地銀だこの限定商品・焙煎ごま(650円)を食べながら観戦しました↓
埼玉西武ライオンズ メットライフドーム ライオンズ焼 埼玉西武ライオンズ メットライフドーム 銀だこ 焙煎ごま
別の日
ライオンズの2軍の球場もリニューアルされたということで、別日に機会を作って行ってみることとしました↓
メットライフドーム 西武ドーム 西武球場
西鉄時代からのフラッグがデザインされた室内練習場を通ると↓
 メットライフドーム 西武ドーム 西武球場 練習場
そのリニューアルされたCAR3219フィールド(西武第二球場)はこんな感じで↓
西武第二球場 CAR3219フィールド 西武第二球場 CAR3219フィールド 試合
西武第二球場 CAR3219フィールド
全部で240席しかなく、コロナ禍の2021年5月現在では更に間引いて半分以下の席での入場・販売とのことなので、実は1軍の公式戦チケットより取りづらいプラチナチケットだったのかもしれないですw
Next Page:角川武蔵野ミュージアム編へ
余談ですが…
とある日(書いてる通り2021年4月14日)に家にチケットを忘れたコトがあったんですが、チケットセンターで再発行をすることができました↓
埼玉西武ライオンズ 西武ドーム メットライフドーム チケット 再発行
が、再発行料で500円かかりますw
参考になる方がいたら嬉しいです。

TRAVEL DATA

DAY:1 西武園ゆうえんちメットライフドーム(西武ドーム)
DAY:2 角川武蔵野ミュージアム
交通費情報 西武園ゆうえんち球場は鉄道(西武線)を使っただけで、角川武蔵野ミュージアムも車で行ったのでガソリン代くらいなのですが、しいて挙げれば、角川武蔵野ミュージアムの駐車場料金の600円くらいです。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
入場料  西武園ゆうえんち 4,400円 アソビューからネット予約して購入しました
夕食  さやま食堂 800円
入場料 メットライフドーム 2,700円 内野指定席A/3塁側(ファンクラブ会員価格)
軽食 メットライフドーム 900円 ライオンズ焼(250円)+築地銀だこ:限定味(650円)
入場料  CAR3219フィールド 1,500円 指定席(ファンクラブ会員価格)
 総額 10,300円  

SIMILAR TRAVEL

2020年2月両毛&埼玉県旅行 東京旅行 東京 下町 東京さんぽ 茨城県旅行 水戸 ひたちなか

PR


スマートフォン版
English