本文へスキップ

所沢にある西武ゆうえんちがリニューアルされた初日に来園し、その流れで同じく所沢にある角川武蔵野ミュージアムへ来訪しました

さくらタウンと角川武蔵野ミュージアム 2021年5月所沢さんぽccess

リニューアルオープンのタイミングで何十年ぶりに西武園ゆうえんちへ行ったとき、「そう言えば、カドカワが所沢でミュージアムをオープンしてたなぁ…」と思い出し、西武園ゆうえんちへ行った日とは別の日になるのですが、私の目線が所沢へ向いているうちに、2020年にオープンした角川武蔵野ミュージアムところざわさくらタウンへ行ってきました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

結果的に、その日に限っては間違いだったのですが…
角川武蔵野ミュージアムの向かい側にある所沢市の観光情報&物産館のyot-toko(よっとこ)の↓
所沢市観光情報 所沢市物産館 YOT-TOKO よっとこ
駐車場に車を停めて、角川武蔵野ミュージアムへ行くことにしました↓
所沢市観光情報 所沢市物産館 YOT-TOKO よっとこ 駐車場
で、『その日に限っては間違いだった』のかと言うと、yot-toko(よっとこ)がオープン前で、まだ車を停めてはいけなかったのでした。
2021年5月29日にオープンしたので、もう駐車しても問題はなく、厳密に言えば角川武蔵野ミュージアムとは別の施設なのでコチラの駐車場を利用するのは好ましくないと思いますが、yot-toko(よっとこ)で1,000円以上の買い物をすると1時間は駐車場無料になるので、角川武蔵野ミュージアムの利用には少し時間が足りないと思いますが、所沢さくらタウンに小一時間立ち寄る程度で、かつ、何か野菜とかを購入する目的があれば、yot-tokoの駐車場を利用するのはアリと思います。
ちなみに自分は別日に利用したときはyot-toko日進ハムのソーセージを購入しました。
尚、yot-toko(よっとこ)から角川武蔵野ミュージアムとはコンコースでつながっています↓
YOTTOKO KADOKAWA 角川武蔵野ミュージアム コンコース KADOKAWA 角川武蔵野ミュージアム
角川武蔵野ミュージアム 所沢 さくらタウン
結局、車は(角川武蔵野ミュージアムの敷地内にある第1駐車場に駐車すると最大800円に対して600円で停めることができたので)第3駐車場に停めることとしました。
1時間以上停める場合は、yot-tokoの駐車場も角川の第2・第3駐車場も全て600円のようでした。
所沢さくらタウンにはアニメのホテル(??)とか地ビールの醸造所もあり↓
所沢 さくらタウン アニメホテル 所沢 さくらタウン クラフトビール 麦酒製造所
そこを抜けると武蔵野坐令和神社や↓
ところざわさくらタウン 角川武蔵野ミュージアム 武蔵野坐令和神社
武蔵野坐令和神社 ところざわさくらタウン 角川武蔵野ミュージアム
角川武蔵野ミュージアムがあり↓
角川武蔵野ミュージアム 隈研吾
早速、入場します…の前に、トイレに立ち寄ったのですが、文句なしにキレイでした
角川武蔵野ミュージアム トイレ 角川武蔵野ミュージアム 隈研吾 トイレ
で、いよいよ入場です。
今回は、まず常設展でもあり看板である本棚劇場≠ェ入れるKCMスタンダードチケット(1,200円)を事前予約で購入し、中に入るとすぐに早速、本・本・本↓
角川武蔵野ミュージアム 図書館 荒俣宏
中に進むと現代アートの企画展もやっていて↓
角川武蔵野ミュージアム エディットアートギャラリー 現代アート 角川武蔵野ミュージアム 企画展
角川武蔵野ミュージアム エディットアートギャラリー
更に進むとYOASOBIが紅白で歌った本棚劇場がありました↓
角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場
映え≠ワす。
個人的に撮影をしていた地下アイドル(モデル??)もいたりしました。
ここは撮影OKとのことで、カメラでパシャパシャ撮りながら見学しました↓
角川武蔵野ミュージアム YOSASOBI 紅白歌合戦 角川武蔵野ミュージアム エディットタウン
角川武蔵野ミュージアム 階段 角川武蔵野ミュージアム 鉄腕アトム
角川武蔵野ミュージアム 角川武蔵野ミュージアム YOASOBI 紅白歌合戦 夜に駆ける
角川武蔵野ミュージアム スタジオジブリ 角川武蔵野ミュージアム 旅の見聞記
角川武蔵野ミュージアム 無線機 タイプライタ 電報 角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場 YOASOBI 紅白歌合戦 夜に駆ける
角川武蔵野ミュージアム 撮影
マンガやアニメも1つのテーマのようで、このようなオブジェや絵画もあり↓
角川武蔵野ミュージアム ウルトラマン坐像 角川武蔵野ミュージアム 武蔵野ギャラリー
博物館の出口にはランチ営業もしているダイニングバーもあったのですが、まん延防止措置で飲むことはできず…↓
角川武蔵野ミュージアム レストラン カフェ BAR
そもそも車だったので飲むことはできなかったのですがwww
最後にお昼ごはんに所沢さくらタウンにあるラーメンWalkerキッチンという有名店数店が期間ごとに入れ替わるという企画店に入り↓
所沢 ラーメンwalker ところざわさくらタウン
この日は麺屋ようすけという佐野ラーメンの人気店の特製醤油ラーメン(1,200円)を食べて↓
所沢 ラーメンwalker 麺屋ようすけ
この日は特に寄り道せずに、早めにお家に帰りました。
また、いつか、腰を据えてココには来てみたいと思いました。
<完>

TRAVEL DATA

DAY:1 西武園ゆうえんちメットライフドーム(西武ドーム)
DAY:2 角川武蔵野ミュージアム
交通費情報 西武園ゆうえんち球場は鉄道(西武線)を使っただけで、角川武蔵野ミュージアムも車で行ったのでガソリン代くらいなのですが、しいて挙げれば、角川武蔵野ミュージアムの駐車場料金の600円くらいです。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
入場料 角川武蔵野ミュージアム 1,200円 公式HPからネット予約して購入しました
駐車場 第3駐車場 600円 1時間以上停める場合は、コチラの方がお徳のようです
昼食代 ラーメンWalkerキッチン 1,200円 麺屋ようすけの特製醤油ラーメン
 総額 3,000円  

SIMILAR TRAVEL

2020年2月両毛&埼玉県旅行 東京旅行 東京 下町 東京さんぽ 茨城県旅行 水戸 ひたちなか

PR


スマートフォン版
English