本文へスキップ

一旅入魂!!

釧路市街地feat.幣舞橋と炉端焼き 2021年8月道東(根釧エリア)旅行/釧路

往路では大雨による運休で使えなかった青春18きっぷが利用して花咲線根室から釧路に戻り、釧路到着後、往路のとき定休日で食べることのできなかった釧路ラーメンの老舗店・銀水で昼食を食べた後、せっかく青春18きっぷがを使っているので釧路駅から塘路駅まで行き、釧路湿原にかるく触れ、改めて釧路に戻ったあとは、夕陽で有名な幣舞橋を鑑賞後、夜は炉端焼で1日を終えました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

花咲線の車窓の風景は、根室からは森の中を突き進む感じでしたが、厚岸に近づくと、沼というか水辺を見受けられるようになり「この辺りの安全が確認できずに電車は止まったのかなぁ…」と思いつつ↓

およそ2時間かけて釧路駅に到着です↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路駅
釧路駅から向かった先は、初日に定休日で食べれなかった釧路ラーメンの老舗店・銀水へ。
しかし、今度はまさかの『本日の営業は終了致しました』の看板が…↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路駅 釧路ラーメン 銀水 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 釧路ラーメン 銀水 本日の営業は終了しましたしかし、店員の方が私に気付いてくれて「1人だったら大丈夫ですよ」とのことで、恋焦がれた銀水釧路ラーメンを食べることができました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 釧路ラーメン 銀水 わんたんめん
私が注文したのはワンタンメン(930円)で、麺は細めの昔ながらのあっさりした醤油ラーメンで、個人的には近所にあれば嬉しいラーメンで美味しかったです!!
ちなみにウキペディアによると釧路ラーメンは、添加物や防腐剤を使っていないので痛みも早く、他の地域へ持ち出しずらく、広まったのが遅かったとのことでした。
尚、『北海道四大ラーメン』とGoogle検索をすると、4番目のご当地として釧路ラーメンが紹介されていることが多いようですが、虎視眈々と室蘭苫小牧カレーラーメンが4番目の座を狙っているようでした!?
さて、釧路の街中では「やることがない」が無いと判断として、釧路駅に戻り、時間がキツキツであるのは分かった上で、翌日にガッツリ行く釧路湿原の予習として、釧網線に乗って↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧網線 網走行 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧網線
塘路駅へ↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧網線 塘路駅
釧路湿原駅が無人駅と聞き、塘路駅観光列車であるノロッコ号終点であったので、とりあえず塘路駅で下車することにしたのですが、駅前に何もない…↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧網線 塘路駅前
そこで、案内板を頼りに“ぽい”ところを探し↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路湖畔歩道 エコミュージアム キャンプ場 博物館 案内板
塘路湖エコミュージアムセンターという施設に入りました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路湖エコミュージアム
この塘路湖エコミュージアムセンターには観光案内所のような窓口があり、そこで本日と翌日の効率良く電車を使って釧路湿原を巡る方法を相談させて頂いたのですが、コチラでも分かりやすく教えて頂き、その方の話を参考に回ることとしました。
それは、とりあえず、この日は塘路湖エコミュージアムセンター回りの博物館や遊歩道を歩くこととして、翌日は釧路湿原駅にある細岡展望台をメインに、そのあと、コチラの塘路駅にあるサルボ展望台へ行くこととしました。
ということで、まずは塘路湖エコミュージアムセンターの前にある塘路駅逓所へ↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路駅逓所 釧路湿原
駅逓所(えきていじょ)とは、幕末から昭和の初めまで、広い北海道での移動する際の宿場として使われ、その他、郵便業務なども行っていた施設で、現存するの駅逓所は十ヶ所も満たないとのことでした。
こちらの塘路駅逓所は中に入ることができで↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路駅逓所 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路駅逓所
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路駅逓所 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路駅逓所
さっと見学したあと、その隣にある旧北海道集治監釧路分監本館へ↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 旧北海道集治監釧路分監本館
“旧北海道集治監釧路分監本館”と少しおっかない名前のこの洋館は、ざっくりと“刑務所の事務所”ということらしく、中はキレイに保存されていて、簡単な説明書きもありました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 旧北海道集治監釧路分監本館 刑務所 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 旧北海道集治監釧路分監本館 館内
更に隣に、ニ・タイトという標茶町の郷土資料館があり↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 二・タイト 標茶町 博物館
こちらは1階が無料の休憩スペースで、2階が有料の郷土資料館となっていたのですが、2階が有料の郷土資料館は遠慮させて頂きました。
電車の時間も近づいてきたので、先程の塘路湖エコミュージアムセンターに戻り、塘路湖畔の遊歩道を歩いて↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路湖畔歩道 釧路湿原 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路湖畔歩道
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路湖畔歩道 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路湖畔歩道 釧路湿原
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 塘路湖畔歩道 釧路湿原 塘路湖
ノロッコ号終点であったので、塘路駅に戻りました。
実は、16:42発のノロッコ号の指定席券を購入していて↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧網線 塘路駅 プラットホームホーム 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧網線 塘路駅 釧路行
ノロッコ号に乗って釧路駅に戻ります。
そのノロッコ号の指定席はこんな感じで↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路湿原 ノロッコ号
少し嬉しかったのはビールが売っているコトでした↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路湿原 ノロッコ号 車内販売 ビール
釧路駅に戻り、本日のお宿は東横インです↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 ホテル 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 東横イン
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 東横イン釧路十字街
お盆ということもあってか、3,000円台はおろか4,000円台のビジネスホテルを見つけることができず、立地や朝食の有無などを考えて、1泊5,000円台の東横インに泊まることとしました。
実は初めての東横インで、室内はこんな感じで、個人的には平均以上のビジネスホテルです↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 東横イン釧路十字街 ベッド 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 東横イン釧路十字街 バスルーム トイレ
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 東横イン釧路十字街 室内
日没の時間を合わせて、『夕日が映える』と言われている幣舞橋(ぬさまいばし)へ↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 幣舞橋 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 幣舞橋 夕日が映える
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 幣舞橋 夕暮れ
少し雲があったことと、時期的なモノもあってそこまで“映える”とは思えませんでしたw
個人的には夕日が沈んだあとの少しの間、いわゆるトワイライトタイムの方が美しく感じました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 幣舞橋 トワイライト 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 幣舞橋 Cool KUSHIRO
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 幣舞橋 釧路川
さて、日没からおよそ1時間半後ー
釧路での楽しみの一つでもあった炉端焼の店へ↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉端焼き
釧路炉端焼が有名と聞き、その発祥の店と言われるその名も炉ばたというお店を事前に予約をしていたのですが、想像を超える雰囲気と店主のおばあちゃんの存在感に圧倒されてしまいました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉ばた 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉ばた北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉ばた 雰囲気良い 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉端焼き 発祥
豚串や焼サバ、茄子・アスパラにししゃもetc...を注文し↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉ばた 豚串 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉ばた 焼さば
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉ばた 焼きナス 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 炉ばた 焼きししゃも
民宿花咲で「釧路では炉ばたに行くんですよ〜」と話すと「炉ばたは高いよ〜」と聞いていたので、少しビビっていたのですが、総額8,000円かかっていました。ちなみに、自分の普段の感覚では「5,000円〜6,000円はいったかなァ」と思ったので、やはり、“ちょい高”だとは思いましたw
最後に少し、夜の釧路を散歩して、この日を終えました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 繁華街 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 釧路 歓楽街
5日目:釧路湿原夜の厚岸編成

TRAVEL DATA

 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
宿泊費 東横イン釧路十字街 11,800円 1泊5,900円×2日分=11,800円
電車代 JRグループ 2,410円 青春18きっぷ(12,050円)を5日の日割りで算出
バス代@ 釧路→根室 2,290円 片道500円×2=1,000円
バス代A 根室駅→花咲港西口 360円
 総額 5,060円 食事代を含む宿泊費は除く
詳しくは根室トップページに記載
DAY:1 成田空港釧路根室 お昼に釧路に到着後、(電車が止まっていた為)バスで根室へ向かいました
DAY:2 根室(野付半島納沙布岬) レンタカーを借りて、主に野付半島納沙布岬を回りました
DAY:3 根室(納沙布岬厚岸 他) 前日同様にレンタカーを使い、改めて納沙布岬厚岸を回りました
DAY:4 根室釧路 電車(花咲線)で釧路に戻り、夜は炉端焼の発祥の店で夕食を楽しみました
DAY:5  釧路(釧路湿原) 観光電車(ノロッコ号)に乗って釧路湿原を回り、夜は厚岸で食事を
DAY:6 釧路成田空港 特に何もせず、帰るだけで、お昼過ぎの便で帰京しました
航空券情報 往路・復路共に格安航空会社(LCC)ピーチエアで購入しました。
往路は6月に行くはずだった飛行機がコロナにより欠航となり、それを値段が跳ね上がるお盆に振替えました(元々は3月にシンプルピーチで購入して4,110円でした)。
復路は5月に購入し、同じくシンプルピーチでお盆休みから1日ずらして7,440円で購入しました。
総額は、往路:4,110円+復路:7,440円=計:11,550円で購入しました。

CAPTURE

4日目:根室→釧路feat.炉端焼き 5日目:釧路湿原と夜の厚岸遠征

CITY

根室(花咲港) 釧路

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 道東旅行 摩周湖 屈斜路湖 阿寒湖 知床半島 北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 北海道旅行 道北旅行 稚内 礼文島 利尻島

PR


スマートフォン版
English