本文へスキップ

お得に安く楽しく旅行をしたんだ!!

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

修善寺と天城峠 2020年10月伊豆旅行access

伊豆長岡駅の隣にあった観光案内所で、「下田へ向かうのであれば、伊豆半島の西側は見どころは特に無いいから、国道414号線を真っ直ぐ進むのが良いですよ」というアドバイス通り、国道414号線を下り下田へ向いました。
その道中にあった聞き覚えのある“修善寺”と“天城峠”に立ち寄ることとしました。

TRAVEL MAP


地図の詳細

TRAVEL STORY

修善寺”という地名は聞いたことはあったのですが、修善寺が温泉地ということは恥ずかしながら初めてこのときに知りました…

修善寺 駐車場

予備知識が全く無い中で修善寺に到着した訳なのですが、温泉街に入ってすぐに「これは無料の駐車場がないぞ…」と察して、コチラの駐車場に入ることとしました(場所は上の地図をご参照下さい)。
駐車場の値段は終日利用(再入庫は不可)できて500円でした…尚、川の反対側にはそれより安い駐車場もありましたが、初めてだと中々そちらに行く根性は無いと思いますwww

修善寺温泉

修善寺温泉

修善寺温泉 独鈷の湯

そして車を停め、修善寺温泉を歩きます。

修善寺温泉 温泉街

修善寺温泉 温泉街 雰囲気良い

修善寺温泉 竹林の小径

修善寺温泉 温泉街 狩野川

修善寺温泉 温泉街 雰囲気良い 狩野川

知っていたら、ここ修善寺に泊まりたかったです…ただ、1万円で収まらなかっただろうなぁwww

修善寺 寺院

修善寺 寺院 境内

修善寺 寺院 境内

修善寺 寺院 境内

修善寺

その名前の由来であろう修善寺に立ち寄り、

修善寺温泉 独鈷の湯 足湯

足湯に浸かりながらスマホで修善寺温泉について調べていたら、

修善寺温泉 独鈷の湯

ちょうど目の前に見えていた施設が独鈷の湯という修善寺温泉最古の温泉ということを知りました
修善寺から車を走らせること30分くらい経ったところで、浄蓮の滝≠ニいう看板が見え、立ち寄ってみることとしました。

浄蓮の滝 伊豆の踊子像

すると、そこには写真の撮りたくなる伊豆の踊子の銅像の隣にあり、

浄蓮の滝 天城峠

上から覗いてみると滝が見えました。

浄蓮の滝 天城越え 歌碑

滝まで下りてみると…
これまた記念写真の撮りたくなる天城越えの銅像の歌碑がありました。

浄蓮の滝 水量

水量もあり迫力十分です。

道の駅・天城越え わさび

その後、道の駅・天城越えという立ち寄りたくなる名前の道の駅があり、そちらでお土産にわさびを購入後、改めて下田へ向けて進みます。

天城峠 バス停

天城峠 登山口

すると、天城トンネルの手前で登山口を見つけ、車を引き返すこともでき、また駐車場も見つけることができたので、陽がまだ少し高かったこともあり登ってみることとしました。

新天城トンネル

正に新天城トンネルの隣を歩き、

天城峠 登山

天城峠 登山

整備された登山道を進むと、

旧天城トンネル

旧天城トンネルを出ることができ、

旧天城トンネル 伊豆の踊子

今も、車で通ることもできるとのことでしたが、車がすれ違うことはまず不可能で、私は通ろうとは思えませんでした…・
その後、少し急になった山道を進むと、

天城峠

天城峠をに到着です。

天城峠 眺望

その天城峠からの景色は…こんな感じで絶景≠ニは言えなかったです。新天城トンネルを越えるとすぐに河津七滝ループ橋があり、2回転もするループ橋天城越えの大変さを感じつつ、下田へと進みました。
Next Page:下田編へ

CAPTURE

伊豆長岡と韮山(伊豆の国市)

修善寺と天城峠

下田

 

TRAVEL DATE

DAY:1  小田原→伊豆長岡
DAY:2 伊豆長岡→修善寺→下田
DAY:3 下田→東京都下
 航空券情報  車での移動だった為、使った費用は特になく、ガソリン代と高速代くらいでした。