本文へスキップ

お得に安く楽しく旅行をしたんだ!!

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

伊豆長岡と韮山 2020年10月伊豆旅行access

この日は日中は仕事をして、夕方頃から旅行先へ向かうコトを企んで予定を組んでいたのですが…
思い描いた以上に、仕事を終える場所を上手く小田原にすることができ、仕事を終えて下道で湯河原・熱海を経由して、この日の宿泊地・伊豆長岡温泉に到着しました。
朝を迎え、付近の韮山反射炉韮山城跡を立ち寄った後、修善寺へ向いました。

TRAVEL MAP


地図の詳細

TRAVEL STORY

冒頭の通り上手くこの日の仕事を小田原で終わらせることができ、GoogleMapで調べてみると、小田原から下道で湯河原・熱海を経由して1時間強で行けることが分かり、指示通りに伊豆長岡温泉まで行くこととしました。
確かに1時間強で到着できたのですが、熱海の温泉街を通ることとなった道中は、細い道や急坂を通らなければならず、かなりストレスの溜まる道でした…正直、失敗でした。

伊豆長岡温泉 古奈温泉 あずまや旅館

それでも、日暮れ前に今回のお宿・あずまや旅館到着することができました

伊豆長岡温泉 古奈温泉 あずまや旅館 室内

伊豆長岡温泉 古奈温泉 あずまや旅館

今回のGoToトラベルと“今こそ!静岡!!元気旅!!!”の併用がする場合、1万円ピッタリのときが1番お得だったので、その宿泊コースがあって、1番豪華と思い、コチラの宿を選択しました。
部屋は広く清潔で、いつものビジネスホテルとは様相がちがいますwww

GoToトラベルキャンペーン ワ―ケーション

半ば強引に旅行していることもあり、到着早々、書類は作らなければいけなかったのですが…
政府が提唱していた“ワ―ケーション”というヤツでしょうか??

伊豆長岡温泉 古奈温泉 あずまや旅館 湯舟 温泉

そして、書類を作り終え、温泉に浸かります。
また、コチラの
あずまや旅館は、厳密に言えば、伊豆長岡温泉古奈地区にある“古奈温泉”とのことでした。

伊豆長岡温泉 古奈温泉 あずまや旅館 食事

温泉でサッパリした後はお楽しみの夕食です。

伊豆長岡温泉 古奈温泉 あずまや旅館 アワビ

アワビが動いています!!

日付が変わって

伊豆長岡駅 観光案内所

朝、チェックアウトして向った先は伊豆長岡駅へ。
伊豆長岡駅の隣に観光案内所があったので、そこで観光情報を訊ねるのが目的です。
こちらの係の人の話は「下田へ向かうのであれば、伊豆半島の西側は見どころは特に無いいから、国道414号線を真っ直ぐ進むのが良いですよ」といったお話でした。
尚、観光案内所に駐車場は無く、駅の対面にある駐車場が30分無料で、どちらに停めるとのことでした。

韮山反射炉 入口

そんな中、世界遺産にもなった韮山反射炉やへ立ち寄ってみたのですが、残念ながら修復中(写真右にある保護幕に覆われているのが韮山反射炉です)で…

韮山反射炉 世界遺産

実は、何年か前に訪れていたことがあり

韮山反射炉

韮山反射炉

韮山反射炉 世界遺産 静岡県

その時の写真がコチラでした。
尚、韮山反射炉の入場料は700円(江川邸との共通券だと1,000円)で、「前に訪れているし、工事中だし、安くはないし…」ってことで、スルーしました。

静岡県 ハンバーグ レストラン さわやか

その後、前夜に泊まった宿泊プランは朝食が付かないプランだったこともあり、時間もちょうど良かったので、

 ハンバーグ レストラン さわやか 函南

「静岡と言えば…」ということで、静岡県にしかない大人気ハンバーグレストラン・さわやか函南店
実は開店の15分前にあたる10:45にお店に着いたのですが、平日にも関わらず、その時点で私の前に8組も先着の方々がいらっしゃいました。

静岡県 ハンバーグ レストラン さわやか ランチ

それでも、待ち時間は無いに等しく、げんこつハンバーグランチをオーダーです。
ごはんを大盛(プラス50円)にして1,265円のところ、地域共通クーポン1,000円分を利用して、なんと払った金銭は265円で済みました!!
お腹いっぱいになったところで、 先に立ち寄った韮山反射炉の係の方と雑談の中で「北条早雲がここから見える富士山の眺めが気に入って城を建てたと言われています」との話から韮山城跡に立ち寄ることとしました。

韮山反射炉 江川邸 江川英龍

江川邸 江川英龍 三島

その江川邸韮山反射炉に訪れたときに行っていて、

韮山反射炉 江川邸 伊豆長岡

江川邸 江川英龍 韮山

江川邸 江川英龍 伊豆の国市

江川邸 江川英龍

その時の写真がコチラです。

城池親水公園 韮山城

江川邸も前に行ったしいいや」ってことで、コチラもスルーして案内を目印に韮山城跡を目指します。

韮山城跡 登山口

登り口には案内があり、

韮山城跡 平山城

登り口には案内があり、

韮山城跡 神社

途中、神社もあり、

韮山城跡 ハイキング

登ること10分程度で、

韮山城跡 本丸跡

本丸跡に到着です

韮山城跡 北条早雲 富士山 眺め

そして、その噂の富士山はコチラでした。
ん…こんなもんかな…!?
Next Page:修善寺と天城峠編へ

CAPTURE

伊豆長岡と韮山(伊豆の国市)

修善寺と天城峠

下田

 

TRAVEL DATE

DAY:1  小田原→伊豆長岡
DAY:2 伊豆長岡→修善寺→下田
DAY:3 下田→東京都下
 航空券情報  車での移動だった為、使った費用は特になく、ガソリン代と高速代くらいでした。