本文へスキップ

コロナパンデミックによる“緊急事態宣言明け”かつ“県をまたいだ移動の緩和”の後、間もなくして香川県と愛媛県を旅行しました

香川県(高松と丸亀出発地の神戸)2020年7月香川県・愛媛県旅行ccess

コロナ禍が深刻になるとも思っていなかった今年(2020年)の1月に「仕事で行くこともありそうだし、安いし、買っとけぇ!!」と、2,370円で購入した6月25日(木)発の神戸行きの航空券…購入したこと自体は覚えてはいたのですが、様相が変わり、仕事でも遊びでも、その飛行機に乗ることを諦めていた6月中頃、スカイマークより「ご予約していた飛行機が欠航となりました。お振り替えが可能となりますが、どうなさいますか??」という内容の電話が!?
よく話を聞くと、格安で購入した航空券にも関わらず、“日にち”も“時間”も変更できるということが分かり、都合の良さそうな7月初めの金曜日の夜に出発する飛行機に変更することとしました。
しかしながら、よく考えると“日にち”も“時間”も変更できるなら、翌朝1番の飛行機に振り替えれば良かった…と少し後悔…そう、到着した夜の宿泊代がモッタイナイ…。
そんなこと思いながら地図を見ていると「あれっ!?神戸から夜行のフェリーが出てたら、宿泊費浮かせて移動ができるぞ…!?」なんて思ったら、神戸⇔高松のフェリーが深夜便で出ていることに気付いて、これを利用することとしました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

神戸空港に到着したのは21:00過ぎ
神戸空港 KobeAirport
神戸空港から神戸の中心地・三ノ宮まではポートアイランド線で1本で行けるので、そのまま、三ノ宮へ行こうと考えてたのですが、途中のポートターミナル駅が高松へ行くジャンボフェリー三宮のフェリーターミナルが割と近かったので、場所と運行状況の確認の為、途中下車しました…その道中はこんな感じです↓
神戸 ポートターミナル駅 KOBE PortTerminalStation 神戸 ポートターミナル駅 KOBE PortTerminalStation
ポートターミナル駅から三宮フェリーターミナル駅はおよそ20分くらいでした↓
神戸三宮フェリーターミナル ジャンボフェリー KpbeSannomiyaFerryTerminal JumboFerry 神戸三宮フェリーターミナル ジャンボフェリー KpbeSannomiyaFerryTerminal JumboFerry
予定通り深夜1:00に出発することを確認し、出航時間まで三ノ宮の居酒屋で時間を潰すこととします。
その前に、三宮フェリーターミナルから少し進んだところが、雰囲気が良さそうに感じたので立ち寄ってみたところ、案の定でした↓
神戸港 KobePort 神戸ポートタワー KobePortTower
そして、三ノ宮駅へ向かいます。
が…上の写真を撮った辺りから急激に雨脚が強くなり、大雨を通り越し“嵐”といった天候で「何処でも良いから居酒屋へ逃げ込もう」と思うも、三宮フェリーターミナル〜三ノ宮駅の間は高層ビルの立ち並ぶエリアで居酒屋が見つからない…
大雨の中を歩き続け、阪急三宮駅付近に到着し、ヘロヘロになりながら目に飛び込んだ居酒屋へすぐに逃げ込みます↓
阪急三宮駅 HankyuSannomiyaStation
閉店となる24:00頃に外を出ると、雨は小降りになっていました…助かった…。
三宮駅から三宮フェリーターミナルはフラワーロードという通りを直進すると辿り着けることができ↓
神戸 フラワーロード 夜 KOBE FlowerRoad night 神戸 名神高速道路 Kobe MeishinHaighway
雨が止んでいれば何の問題もなく、20分程度で三宮フェリーターミナルへ戻ることができました。
そして、高松行きのチケットを購入です↓
神戸三宮フェリーターミナル ジャンボフェリー KpbeSannomiyaFerryTerminal JumboFerry チケット ticket
チケット代は深夜料金と週末料金が足されて2,900円でした(平日の日中だと1,900円)。
そして、船内に入りビックリです!!
想像以上に豪華↓
高松 神戸 ジャンボフェリー TAKANATSU KOBE JumboFerry 高松 神戸 ジャンボフェリー TAKANATSU KOBE JumboFerry
“ソーシャルディスタンスをキープする雑魚寝”という新しい旅の形で、船内で仮眠を取りますZZzz..
夜が明けて
出航から4時間後の朝5:00に高松に到着です↓
東高松港 高松 ジャンボフェリー TakamatsuFerryTerminal JumboFerry EastTakamatsuPort 東高松港 高松 ジャンボフェリー TakamatsuFerryTerminal JumboFerry EastTakamatsuPort
高松⇔神戸を運航するジャンボフェリーの発着する高松東港は少し街の中心地から外れたところにあり、そこから高松駅へ行く無料のシャトルバスが出ていたので、そちらに乗り、取り急ぎ高松駅へ向かいます。
「せっかく高松にいるんで、朝食にうどんを食べよう」と考えていたのですが、意外にも(??)、早朝からオープンしているうどん屋が少ない…早くても6:00からの営業のようです…
そのような中、頻繁に香川へ出張する友人が盛んにインスタでアップする“うどんバカ一代”という店が6:00より営業していたので、歩いてうどんバカ一代を目指すことに。
途中、高松の目抜き通りであろう兵庫町を通り↓
高松 兵庫町 Takamatsu HyogoMachi
高松駅から約45分かけてにうどんバカ一代到着です↓
うどんバカ一代 UdonBakaIchiDai うどんバカ一代 UdonBakaIchiDai 釜バターうどん CarbonaraUdon
友人がよくインスタにアップしている“釜バターうどん”をオーダー↓
うどんバカ一代 UdonBakaIchiDai 釜バターうどん CarbonaraUdon
(中)を注文して590円でした。
“カルボナーラうどん”って感じもして美味しかったんですが、早朝に食べるにはパンチが強すぎて(重たくて)、観光客が1杯だけ食すなら、一般的な“かけうどん”を注文すべきと思いましたwww
うどんバカ一代の近くにことでん(高松琴平電鉄)の駅があったので、ことでんを使って高松駅(高松築港駅)へ戻ります↓
ことでん 今橋駅 KOTODEN ImabashiStation ことでん 今橋駅 KOTODEN ImabashiStation
ことでん高松築港駅JR高松駅の間に高松城址(玉藻公園)がありました↓
高松城址 玉藻公園 TAKAMATSUJYOSHI TamamoPark
が、雨も降ってるし、立ち寄らずスルーしてJR高松駅へ↓
高松駅 プラットホーム TakamatsuStation Platform
高松駅から向かった場所は丸亀↓
丸亀駅 MarugameStation
丸亀は過去に2度訪れたことがあるのですが、その2回共に丸亀城へ行かなかったので、3度目の正直で丸亀城へ立ち寄りました↓
丸亀城 MarugameJyo Castle
丸亀城 MarugameJyo Castle 丸亀城 MarugameJyo Castle
丸亀城 MarugameJyo Castle 丸亀城 MarugameJyo Castle
丸亀城 MarugameJyo Castle
丸亀城は石垣の高さが日本最大規模であることを謳っていて、確かに天守閣までは急坂を登らなければならず、荷物を背負って傘を差して急坂を登るのは少しシンドかったでした…尚、丸亀城現存天守12城の1つです。
丸亀駅に戻り宇田津駅を経由して愛媛県へ入ります↓
宇多津駅 UtazuStation YosaSenLine 予讃線
Next Page:愛媛県編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 東京(羽田)→神戸→フェリー 21:00過ぎに神戸に到着後、25:00発のフェリーで高松へ。
DAY:2 フェリー→高松→新居浜→松山 早朝5:00過ぎに到着、新居浜で友人と合流後、友人宅の松山郊外へ。
DAY:3 松山→東京(羽田) 松山市内を観光し、19:00の飛行機で東京(羽田)へ帰りました。
航空券情報 往路はスカイマークのセールでコミコミ2,370で購入し、神戸⇒高松の移動はフェリーを使って2,990円。
復路は旅行中にANAのマイレージサービスで7,500マイルで発券することとしました。

CAPTURE

香川県(高松・丸亀と少しだけ神戸) 愛媛県(松山と新居浜)

SIMILAR TRAVEL

2020年8月徳島高知お遍路旅行 2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2020年愛媛お遍路旅行

PR

スマートフォン版
English