本文へスキップ

政府の旅行需要喚起策であるGoToトラベルキャンペーンに加え、同じく静岡県独自のキャンペーンを利用して、格安で伊豆半島を旅行しました

下田 2020年10月伊豆半島旅行es

下田には1度も訪れたこともなかったので、今回を良い機会と思い、訪れることとしました。
宿泊先は料理が豪華そうな旅館を選び、下田の市街地へ訪れたあとに帰路に就きました。
その前に訪れた修善寺同様に下田についても知識に乏しく、まずは伊豆半島の最南端の石廊岬へ行くことにし、その道中で通った下田の中心地の看板で下田がペリー提督が上陸していたことを初めて知り、下田の市街地ではペリーとペリー提督と開国絡みの史跡を訪れた後、帰路に就きました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

この日も、本日のお宿・亀屋に到着したときは日が暮れた後でした↓
下田 須崎 亀屋
室内はシンプルな和室で↓
下田 須崎 亀屋 部屋
コチラの宿もお風呂は温泉で、お風呂に入った後、お楽しみの食事です↓
下田 須崎 亀屋 食事 豪華
刺盛が豪華過ぎて、思わず「えっ!?」と声を上げてしましました↓
下田 須崎 亀屋 舟盛 豪華
大満足です!!
日付が変わって
到着したときはすっかり日が暮れて見えなかったのですが、部屋の窓からは海が見え、東向きだったようで朝日も気持ちよかったでした↓
下田 須崎 亀屋 恵比寿島 日の出
朝食を頂いたあと↓
下田 須崎 亀屋 朝食
宿の目の前に恵比寿島という島があったので、チェックアウトの時間まで散歩することとしました↓
下田 恵比寿島 看板 下田 恵比寿島
下田 恵比寿島
と言っても1周15分くらいで回れ、ちょうど良い散歩コースと思いました↓
下田 恵比寿島 下田 恵比寿島
下田 恵比寿島 下田 恵比寿島
下田 恵比寿島 神社 下田 恵比寿島 漁
下田 恵比寿島 千畳敷
島を歩いていると、プロの方かセミプロの方か分からなかったですが、釣りをする人やウェットスーツに身にまとった方が漁をしていて、漁場としても良い所なのだと感じました。
伊豆半島の南側まで来たのだから「とりあえず最南端まで行ってみよう」と、チェックアウトして向った先は石廊崎…単純に石廊崎≠ニGoogleMapを頼って辿りついたところはこの駐車場↓
石廊崎 区営駐車場
元気なおばちゃんが料金の徴収係をしていて、色々と説明してくれたのですが、イマイチ私は理解できなくて、とりあえずココに車を置くことにして、石廊崎まで歩くこととしました。
このようなかるい山道を歩いて進むと↓
石廊崎 眺望
大きな(ジオパークの)駐車場がありました↓
石廊崎 ジオパーク 駐車場
先の駐車場のおばちゃんはコチラの駐車場のコトを説明していて「山道に登らずに車で行けるよ〜」ということを説明していたことに、ココでようやく気付きました。
更に進むと神社の鳥居があり↓
石廊崎 石室神社 鳥居
灯台があり↓
石廊崎 灯台
その奥には絶景が広がり↓
石廊崎 風力発電 石廊崎 眺望
石廊崎 風力発電 眺望
その先端には石室神社がありました↓
石廊崎 石室神社 石廊崎 石室神社
石廊崎 石室神社 社務所 石廊崎 石室神社 社務所
石廊崎 石室神社 パワースポット
このような断崖絶壁にある神社は、何となくご利益がある気がしてきます…!?
石廊崎から車で30分程で下田の市街地に戻り、観光地っぽいところの駐車場を探してみましたが、無料どころか有料の駐車場も見つからない…そこで、了仙寺というお寺に付属するような土産店に駐車場があったので、まずはココを拝観することとして、とりあえず車を停めさせてもらうことに↓
下田 了仙寺 駐車場 土産物店
と言ういうことで、その了仙寺を拝観することとしたにですが、来てみてビックリ。
ここは下田条約という日米和親条約の付帯協定を結んだ場所でした↓
下田 了仙寺 下田条約 ペリー提督 下田 了仙寺 下田条約 ペリー提督
下田 了仙寺 本堂
一通り拝観したあと、土産店の主人に駐車場について訊ねたところ、駐車場から真っ直ぐ進んだところに市の無料駐車場があるとのことで、そちらに車を安心して停めることとしました(ナビでは下田公園と検索すると良いと思います)↓
下田公園 駐車場
駐車場は海に沿うようにあり、ポートエリア≠ニ呼んでも良いようなところにあり、そこにペリー提督の銅像がありました↓
下田港 下田 ポートサイド
下田 ペリー提督 銅像 ペリー像
そのポートエリアの近くにペリーロードという古い町並みがあり、雰囲気のある場所でした↓
下田 ペリーロード 下田 ペリーロード 橋
下田 ペリーロード 下田 ペリーロード 古い町並み
下田 ペリーロード
ちなみに、このペリーロードは先の了仙寺の近くにあり、この道を通って了仙寺へ行き条約を結んだことからこの名前を付けたとのことでした。
そのペリーロードには了仙寺がアメリカと条約を結んだのに対し、長楽寺という寺院があり、こちらはロシアと条約を結んだとのことでした↓
下田 ペリーロード 長楽寺 下田 長楽寺
下田 長楽寺 本堂
この付近を歩いていたら、美味しそうな菓子店を見つけ↓
下田 平井製菓
こちらで地域共通クーポンを使ってお土産として牛乳あんぱんと(ラム酒入りの)大人なアンパンを購入しました↓
下田 あんパン 下田 牛乳あんパン
ちなみに後で調べて分かったのですが、私の予感は的中してこちらのお店は平井製菓という下田の老舗中の老舗の和菓子店でした。
最後はペリーと開国ばかりだったので、ダメ推しに玉泉寺というアメリカの領事館に使われたという寺院に立ち寄ることとし↓
下田 玉泉寺 アメリカ領事館
境内には記念碑がありました↓
下田 玉泉寺 石碑
これにて、2泊3日の伊豆半島旅行は終わりとなりますが、1つだけ問題が…GoToトラベル地域共通クーポンが余っている…。
モノは試しにローチケで使ってみることを試みたところ↓
GoToトラベル 地域クーポン券 ローチケ
なんと使用可能でした!!
そこで、今度行く関西旅行太秦映画村のチケットを買いお家に帰りました<完>

CAPTURE

伊豆旅行 伊豆半島 伊豆長岡 韮山 伊豆旅行 伊豆半島 修善寺 天城峠 伊豆旅行 下田

TRAVEL DATA

DAY:1 小田原→伊豆長岡 小田原で仕事を終え、伊豆長岡へ向かいました
DAY:2 伊豆長岡→修善寺→天城峠→下田 午前に伊豆長岡を回り、修善寺、天城峠を経由して下田へ
DAY:3 下田→東京都下 下田の市街地を中心に観光し、早めに帰路に就きました
交通費情報 車での移動だった為、使った費用は特になく、ガソリン代と高速代くらいでした
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
宿泊費 温泉民宿 亀屋 2,450円 1泊2食付/宿泊費1,850円+熱燗500円×3合+入湯税150円
10,450円万円のところGoToトラベル静岡県のキャンペーン利用。
熱燗は地域共通クーポンで1,000円分使用して。
駐車場  石廊崎  500円  
お土産 平井製菓  642円 大人のあんぱん(220円3個)+牛乳あんぱん(220円3個)
=1,642円を地域共通クーポンで1,000円分使用して
総額  3,592円

SIMILAR TRAVEL

2020年2月山梨県旅行 2020年富士山麓旅行

PR


スマートフォン版
English