本文へスキップ

お得に安く楽しく旅行をしたんだ!!

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

2018年札幌野球観戦旅行access

私…実は…埼玉西武ライオンズのファンでして…
7月くらいの段階で「もし、敵地で優勝するなら10月初めの札幌だな…ダメだったら、それはそれで札幌を旅行しよう」と、札幌行の航空券をバニラエアのセールで事前に購入していたのですが、購入していた航空券の1日前に優勝が決まる可能性が出てしまい、急遽、前日に航空券を買ってライオンズの優勝を見届けることにしました。

TRAVEL MAP


夜が明けて

TRAVEL STORY

航空券は、ライオンズが本拠地・所沢での優勝の可能性が無くなった瞬間にスプリングジャパンのHPで購入し、前日の購入にも関わらず、7,000円程でした。
成田→札幌間のLCCは、私が知る限りスプリングジャパンバニラエアジェットスターの3社が就航しており、単純に都合の良い時間で1番安かったスプリングジャパンを選択しました…そして、元々購入していた往路の航空券は捨てることとなってました…。

成田空港第3ターミナル NaritaAirPort 3rdTerminal

出発はもちろん、LCCの聖地(??)成田第3ターミナルです。

札幌ドーム SapporoDome

札幌ドーム SapporoDome

空港から札幌ドームまではダイレクトのバスがあったのでそちらを利用して向かいましたが、台風による遅延もあって、既に試合開始30分が経っていて、ライオンズ側の席もほとんど埋まっていました。

札幌ドーム SapporoDome

札幌ドーム SapporoDome

そんなこんなで、優勝の瞬間を見ることができました。

ホテルニューバジェット Hotel newbudget Sapporo

試合が終わり、遅まきながらホテルにチェックインです。
今回のホテルは、もちろん前日に航空券同様に予約を行ったのですが、こちらのホテルニューバジェットは日曜日の宿泊が3,300円で泊まれたので、楽天トラベルを利用して予約を行いました。

ビジネスホテルの場合、日曜日の宿泊料金を安く設定しているホテルがたまにあり、今回は正にそのパターンでした。
荷物を置いて、早速、祝勝会へ出掛けようとしたところ…あれっ!?
2015年の初めての札幌旅行に訪れた際の居酒屋・下町ウルフおさかな店がホテルの目の前にあるぞ…。

下町ウルフ SAPPORO IZAKAYA AhitamachiWolf

ここでは、前回も食べた“こぼれ巻き寿司”などを楽しみました。
3年前はここで朝まで飲んでいたのですが、日曜日は早めの閉店とのことで、飲み足らず近くの高級感あるBARへ

SUNTORY JIGGER BAR SAPPORO

こちらのBARは SUNTORY JIGGER BAR SAPPOROという店名で、ホームページからはサントリーとの因果関係は分からなかったですが、名前からしてサントリー系列のBARだと思います。
こちらも、25時閉店とのことで渋々、退店することになりました…。

深夜の狸小路 TANUKIKOJI

その頃の狸小路のお店は閉まっていて…。
北海道の方には申しわけないですが、10年ぶりのリーグ優勝かつかなり無理してやってきた札幌旅行…まだ飲みたい!!

札幌 WALTZ Sapporo M'sBuilding

そのような中、狸小路に近いところで日曜の遅い時間でもオープンしている飲食ビルを見つけました。

札幌 WALTZ Sapporo M'sBuilding

このビルはM'sビルという雰囲気のある飲食ビルで、昔から若者が集まって飲んでいるようなBARの集まるビルでした。

札幌 WALTZ Sapporo

その中のWaltzというBARのみが営業していました。
正に“音楽”と“酒”って感じのBARで、正直、コチラではベロベロになっていました…マスター申し訳なかったです…。
この日は、ここを最後に就寝したのは27時過ぎ...ZZzz..

日付が変わって
前日は、急遽1日前倒しした形だったで、本来はこの日からの旅行でした…ということで、前々からコチラのマークスイン札幌の28日前予約割引を利用していたので、まずは前日のニューバジェットからマークスインへ引っ越しです。
 マークスインの写真を撮っていませんでした…
HPはこちらです→
http://www.marks-inn.com/
前日に最大の目的を果たしてしまったこともあって、これからは“のんびり”札幌観光を…。
この日は二日酔いもあって、ゆっくり行動することとしました。

赤れんが庁舎 旧北海道庁舎  FormerHokkaid?GovernmentOffice

とりあえず赤レンガ庁舎

赤れんが庁舎 旧北海道庁舎  FormerHokkaid?GovernmentOffice

赤れんが庁舎 旧北海道庁舎  FormerHokkaid?GovernmentOffice

建物内に入ることもできました。

赤れんが庁舎 旧北海道庁舎  FormerHokkaid?GovernmentOffice

ここには観光ボランティアの方がいらっしゃって、プロでもなくアマでもないセミプロ目線での札幌情報を伺うことができました。
ここを出る頃は、まだ14:30頃でしたが、この日を勝手に私は“優勝Xデー”と設定していたので、この日の野球のチケットを持っていたので、早いことを承知の上で札幌ドームへ行くことにしました。

札幌ドーム SapporoDome

札幌ドーム SapporoDome

札幌ドーム SapporoDome

やっぱり(??)、優勝が決まったら自分の中で盛り上がることができず、試合の途中で出てしまいました…。

ツキサップじんぎすかん倶楽部 TukisappuJingisukanClub

理由の1つに、3年前に訪れたツキサップジンギスカン倶楽部が札幌ドームの近く(と言っても歩いて20分くらい)で20:30がラストオーダーだった為、間に合うように早めに切り上げての行動でした。

ツキサップじんぎすかん倶楽部 TukisappuJingisukanClub

私自身は“正統派ジンギスカン”って感じの中、値段もリーズナブルでここのジンギスカンがやっぱり好きでした
この日はまっすぐホテルに戻り就寝...ZZzz...

日付が変わって
この日もゆっくり動き出します…。
実は私、生まれてこの方スープカレーを食べたことがなく、今回、初チャレンジすることにして、今日の昼食をスープカレーに!!
北海道大学に通っていた知人に
ピカンティという店を紹介してもらって早速行ってみました。
営業時間の15分くらい前に到着してしまい「少し早く来すぎたかなぁ…」と思っていたところ、みるみる内に行列ができて、後ろの方の人は入れないくらい…想像以上の人気店でビックリしました!?

ピカンティ スープカレー PICANTIE SoupCurry

もちろん、私は営業時間と共に入店でき、初めての客としては難しいネーミングのメニューがある感じでしたが、1番ベーシックっぽいスープカレーを注文しました。
初めてのスープカレーの印象は想像した以上にクセになる感じで「ごはん抜きでスープカレーをつまみにビールを…ってのもアリかな」って思いました。ただ、思った以上に私の胃には負担があるようで、チキンをメインおかずに選んだのは失敗でした…。

北海道大学 クラーク博士像 HookaidoUniversity WilliamSmithClark

食後、近くに北海道大学があったのでクラーク博士の像を観に…。
北海道大学のクラーク博士は有名な指を空へ指してる像ではなく胸像でした…少しガッカリ…。
それから、時間もたっぷりあるので前回の経験からサッポロビールの博物館で“ここでしか飲めないビール”を飲もうと…。

サッポロファクトリー SapporoFactory

が…、“ミュージアム”と“ファクトリー”を勘違いするという間違え頭の悪さを露呈して“サッポロファクトリー”へ行ってしまいました…

サッポロファクトリー SapporoFactory

サッポロファクトリー SapporoFactory

サッポロファクトリーは複合商業施設のようでしたが、ファクトリー=工場と名乗っている通りコチラでもオリジナルのビールは醸造しているようで、ここでもビールは飲めました。

テレビ塔 SapporoTVtower

それから札幌の街をぶらぶら歩きながら大通り公園のテレビ塔付近から市電に乗り、前々日のBAR(Waltz)のマスターとの雑談で話題に出て教えてもらった藻岩山へ行ってみることにしました。

藻岩山の倒木 Mt.Moiwa

市電・ロープウェイ入口駅まで行きつつも、お金をケチってロープウェーを使わずに、歩いて頂上まで目指そうとしました台風の影響か倒木を多く見る中、上へ上へ歩きましたが…

藻岩山からの眺望 ViewOfMt.Moiwa

藻岩山からの眺望 View Mt.Moiwa

どうやらロープウェー乗り場付近から山の頂上へは歩いて行けないようで、結局、ロープウェーを使って頂上へ
藻岩山ロープウェー↓
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/access/index.html
JAF会員だと200円引きで搭乗することができました→私はJAFのスマホのアプリを使って会員提示をしています。

藻岩山の夜景 藻岩山からの眺望 NightView Mt.Moiwa

頂上では長い時間すごして、しっかり夜景を観てから下山しました…やっぱり札幌の街はデカい!!

札幌ラーメン 五丈原 SapporoRamen GOJOGEN

下山したあと市電で戻り、これまた北海道大学に通っていた知人オススメの五丈原(ごじょうげん)というラーメン店へ。
ラーメン店はこの五丈原ともう1店舗を紹介してもらっていたのですが、ホテルから歩いて行ける距離(10分くらい)にあったので五丈原を選択したのですが、ビックリしたのが昼に行ったピカンティとこの五丈原がコラボした商品があったことでした→http://www.omiyage-takuhai.com/fs/natoriya/gd1594
この日も懐事情もあってそのままホテルで就寝ZZzz..

日付が変わって
あとは、もう帰るだけです。
すすきの交差点にあるバス停(すしざんまいが目印です)から新千歳空港行のバスに乗り新千歳空港へ。
もちろん、電車でも行けるのですが、すすきのから札幌駅までは距離もあり、地下鉄使うとその分高く付くのでバスで新千歳空港へ向かいました。

新千歳空港 一幻 ICHIGEN ShinChitoseAirport SapporoRamen

新千歳空港では少し時間があったので、数あるラーメン店から一幻でダメ押しのラーメンを1杯食べて帰京となりました<完>

TRAVEL DETA

DAY:1 成田空港→新千歳空港(札幌)
DAY:2 札幌
DAY:3  札幌
DAY:4 新千歳空港(札幌)→羽田空港 
 航空券情報 往路は直前に購入して7,000円くらい
復路は事前にセールで買って片道2,500円くらいでした