本文へスキップ

お得に安く楽しく旅行をしたんだ!!

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

2017年函館旅行access

以前、台湾旅行で仲良くなった友人がお互い平日休みということもあり、「LCCで激安のチケットが出たら何処か行こうか…」という話になり、バニラエアのセールでコミコミ6,000円くらいで購入できたので函館へ行ってきました。

TRAVEL MAP

タップすると詳細が表示されます
このページの先頭へ

TRAVEL STORY

夏休みに行くロシアビザの受取のためロシア大使館に立ち寄り、東京タワーを通って大門駅から成田スカイアクセスを利用して成田空港へ向かいました。

東京タワー TokyoTower

フリーメーソン Freemasonry

旅行になると気分が浮かれて(東京に住んでいると)普段はスルーする東京タワーやフリーメーソンのシンボルマークもついつい写真を撮ってしまいます…
そんな浮かれ気分の中、函館空港に無事に到着し、とりあえずホテルにチェックイン。

宿泊したホテルは、当時はホテルシエナ五稜郭というホテル名でしたが、現在(2019年2月)はオールドスタイルホテルという名前のホテルに変わっていました…また、ホテルの写真を撮ってなかったでした…スミマセン…。

あじさい ラーメン 函館 HAKODATE RAMEN AJISAI BEER GYOZA

チェックイン後、とりあえず五稜郭へ向かい、五稜郭タワーの前にある函館の塩ラーメンの有名店・あじさいの本店へ。

函館市電 HAKODATE TRAM

そのまま、五稜郭タワーには登らずに路面電車に乗って函館山方面へ向かいます。

金森倉庫 函館赤レンガ倉庫 KanemoriRedBrickWarehouse

函館市電・十字街駅で下車して赤レンガ倉庫のあるマリーナのエリアへ。

函館 東浜桟橋HigashihamaJetty

こちらがブラタモリ“函館”のオープニングで使われた桟橋になります。

函館山 Mt.HAKODATEYAMA

日暮れが近づいてきたタイミングで函館山へ向かいます。
函館山にはロープウェイでなく登山バスで向かうことにしました。
その理由は“
市電・バス乗り放題チケット”があり、登山バスもOKだったからからです。

函館山登山バス Mt.HAKODATEYEMA ClimingBus

車内にはこのような案内もありました。

函館山からの眺望 Mt.HAKODATEYAMA view

ちなみに、道中、ビュースポットになると車を停めてくれたり、夜だと灯りを消してくれたりなどのサービスもあり、ロープウェーではなく、バスはバスで良かったと感じました…函館山の展望台へには夕暮れ前に到着し…

函館山の夜景 Mt.HAKODATEYAMA NightView

しっかり夜景を見た後に下山しました。
函館山を降りて、さぁ、お酒の時間です!!

大門横丁 DaimonYokocho

まずは駅前の大門横丁や、

菊水小路 KikusuiKomichi

、近くの菊水小路を探検しましたが…

居酒屋 次郎 函館 うに IZAKAYA JIRO HAKODATE RawSeaUrchin

結局、大門横丁と菊水小路のお店には入らず、次郎という居酒屋へ…ビックリしたのはお通しでウニが出てきました。

居酒屋 次郎 函館 生ガキ IZAKAYA JIRO HAKODATE RawOyster

生ガキや…

居酒屋 次郎 函館 カワハギの刺身 IZAKAYA JIRO HAKODATE Thread-sail filefish SASHIMI

カワハギの刺身etc...どれも美味しかったでした!!!
日付が変わって

函館朝市 HAKODATE ASAICHI MoriningMarket

実は夜遅くまで飲んでいて…最後の店を出たときは朝を迎えていました…。
そこで「せっかくだし…」と何が“せっかく”なのか分かりませんが、そのまま函館の朝市へ行ってみることにしました。

函館朝市 どんぶり横丁  HAKODATE ASAICHI MoriningMarket DonburiYokochoStreet

When we had arrived, it was a little past 4 o'clock...Most stores were closed...

到着したときは4時過ぎでシャッターは閉まっていたのですが…徐々にお店が開き始め…

函館朝市 花咲ガニ

ウニやらイクラやら豊富にあって

函館朝市 きくよ食堂 函館朝市 HAKODATE ASAICHI MoriningMarcket KIKUYO Resteant

1番初めに開店したお店(きくよ食堂)で三食丼を頂きました。

五稜郭 奉行所 GORYOKAKU

一旦、ホテルに戻り仮眠後、チャックアウトの時間に起きて旅行の〆に五稜郭へ…

まずは五稜郭の中(奉行所)へ入って、

五稜郭タワー GoryokakuTower

その後に五稜郭タワーへ。

五稜郭 GORYOKAKU

当たり前なんですけど真上から見れる訳じゃないんですよねぇ…

なので模型を上からパシャリ。

五稜郭 五島軒 カレー GotokenRestaurant Curry

最後に五稜郭内にあった五島軒のカレーでランチです。
いつかは五島軒の本店でランチをしてみたいと思いつつ、函館空港へ向かいました。
<完>

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港→函館空港
DAY:2 函館空港→成田空港
 航空券情報 バニラエアのセールで購入し、往復コミコミ6,000円くらいでした。