本文へスキップ

お得に安く楽しく旅行をしたんだ!!

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

忍野八海 2020年11月富士山麓旅行access

10年以上前に1度だけ訪れたことがあり、その後、何度も富士吉田を通ることはあったのですが、何となく足が遠のくと言うか、立ち寄ることもなかったので、この旅行を機会に、十数年ぶりに忍野八海へ立ち寄ることとしました。

TRAVEL MAP


地図の詳細

TRAVEL STORY

ますの家 駐車場 忍野八海

無料の駐車場を探してみたのですが、なかなか見つからず、どうやら何処の駐車場も一律300円のようだったので、トイレもあって広く停めやすいコチラの駐車場に停めることとしました

忍野八海 中池

忍野八海

車を停めたますの家・大駐車場≠ゥら10分弱でメインの池≠ノ到着です。

忍野八海 中池

忍野八海 中池

水が透き通っている水面を見たところで「時間もあるし、8つの池、八海を全て見てから帰ろう」と思って、1番から8番まで順番に見て行こうと思ったのですが、案内板もなく1番が見当たらない…

忍野八海 観光案案内所

頼りのGoogleMapでもイマイチ分かりづらく…そこで、観光案内所で地図を貰って伺おうこととしました。
簡単に順番だけ聞こうと、コチラの観光案内所に入ったのですが、係の方が丁寧に説明をして下さり、そこで衝撃の事実が…なんと、先程に見た忍野八海で1番目立つ大きく透明度の高いキレイな池が、実は忍野八海ではなかったのです。
先程の池は中池≠ニ呼ばれていて、40年くらい前に掘り作った人工池だそうで、そこに外来種の鯉を放って観光地化≠オたとのことでした。

その為、人工池の中池≠ヘ忍野八海には数えられず、世界遺産では無いとのことで、確かに、県や村の看板は立っていませんでした。

忍野八海 出口池 1番霊場

忍野八海 出口池 1番霊場

忍野八海 出口池 1番霊場

さて、第1番霊場に数えられる出口池は離れたところにあり、

忍野八海 お釜池 2番霊場

朝食を食べ、まずは沼津港を目指すこととしました。

忍野八海 お釜池 2番霊場

忍野八海 お釜池 2番霊場

ここでプチトラブル
次いで、3番霊場の底抜池へ行こうとしたのですが、どうしても見つからず…改めて、観光案内所で場所を伺いに行ったところ、またも意外な事実を知ることに…

忍野八海 底抜池 3番霊場

3番霊場の底抜池は、池の周りの土地を持っている方が、そこに資料館作り、入場料を払わないと行くことができず、この日はなんと休館していたのです。
最近は、その資料館は休んでるコトも多いらしく、先の中池のことやコチラの底抜池については、問題点として
ウキペディアにも詳しく記述されていました。

忍野八海 4番霊場 銚子池

忍野八海 4番霊場 銚子池

気を取り直して、4番目の銚子池へ行き、

忍野八海 5番霊場 湧池

忍野八海 5番霊場 湧池

忍野八海 5番霊場 湧池

中池≠フ近くにある8つの中で1番透明度のある5番霊場・湧池へ。

忍野八海 天然記念物

その湧池に天然記念物・忍野八海≠ノ碑が建れられていましした。

忍野八海 6番霊場 濁池

忍野八海 6番霊場 濁池

6番霊場・濁池は川のようになっていて、

忍野八海 7番霊場 鏡池

忍野八海 7番霊場 鏡池

次ぐ7番霊場・鏡池から、

忍野八海 8番霊場 菖蒲池

忍野八海 8番霊場 菖蒲池

最後に8番霊場・菖蒲池で全て回り切ることができました。
ちょっとした裏側を知ると「観光とは信仰はなんだろう?」と年甲斐もなく思ってしまいましたw

富士吉田 うどん 高速インター近く

お昼ごはんを食べそびれてしまったので、高速の入口近くにある玉喜亭で、

富士吉田 うどん 玉喜亭

肉うどんを食べて、今回の旅行を終えました。
<完>

CAPTURE

沼津

御殿場

忍野八海

 

TRAVEL DATE

DAY:1  東京都下→沼津
DAY:2 沼津→御殿場
DAY:3 御殿場→忍野→東京都下
 航空券情報  車での移動だった為、使った費用は特になく、ガソリン代と高速代くらいでした。